情報銀行 

From:関谷はやと

冒頭からいきなりですが、

もし、あなたが
食事や買い物に出かけるとか、
映画やスポーツを観に行くとか、
決まったルートで通勤するとか、

そういった、
日常生活を送っているだけで、
給料やバイト代以外の収入が得られるとしたら・・

『えっ!?それってホントに?』
と思いましたか?

それとも、
『やった〜、トクしたっ!』とか・・

はたまた、
『そんなウマい話なんて・・』みたいに、
怪しいなあと思いましたか?

でも実はコレ、

僕たちの『行動』そのものが、
『データ情報』としての価値になるんだ、
という概念(考え方)から発生した、

『情報銀行』と呼ばれる新しい金融システムで、

いま試験的な段階として、
日本の大手銀行と損害保険会社との間で、
実証実験をやってるそうです・・

ところで、
僕たちの『行動』をどうやって、
『情報データ』に変えているのか、

具体的にいうと、
靴底に埋め込まれた
『通信機能付きGPS』によって、
情報を得るようにしています。

例えば、昨日僕が
どこそこのコンビニに立ち寄った、、とか、
何時何分に隣町の本屋に30分いたとか、

そういった『行動』が、
情報銀行に集まっていきます。

でも、これだけじゃ、

僕がコンビニで何を買ったのか?とか、
本屋さんでどんな本を買ったのか?
また、ただ立読みをしてただけなのか?

何も分からないんで、
ただの『行動パターン』としての
データにしかなりませんよね。

そこで登場するのが、
『おサイフケータイ』やクレジットカード、
プリペイドカードといった類の、
いわゆる『スマートマネー』です。

これと組み合わせることで、
僕がどこへ行って何を買ったとか、
サービスにいくら使ったという具合に、

人物の特定と、
行動パターンと、
購入履歴が1つのデータとして、
情報銀行に預けられます。

すると、

ある商品やサービスを売りたい、
と考えてる別のお店がいたとすれば、

さっきの『情報銀行』から、
僕の『情報データ』を買い取って、
(あるいは借りて)

僕と同じくらいの年代、
似たような行動パターンや
購入履歴を持つ人に向けて、
『セールス』をすることで、

その商品やサービスを
買ってくれるかどうか?

そもそも興味や関心が
あるかどうかすら分からない、

不特定多数の人に向けてセールスするより、
よほど高い確率で買ってもらえます・・

そういった理由で情報銀行が、
僕のデータ情報に対してお金を払ってくれる、

とまあこんなシステムです。

ところが、人によっては、

知らないうちに、知らないところで、
自分の行動データが集められてるなんて・・
そう感じる人もいるはずです。

でも中には、
そのデータを『情報提供料』として、
お金を払ってくれるんなら、
これといった問題もないし別にいいよ、

そう考えてる人だっているはずです。

『アフィリエーター』なんかが、
まさにこれですよね。

なので情報銀行も、
基本的にはこれと同じ方向性です。

それじゃあ現金で支払ったら、
そんなこと気にしなくていいでしょ?

ここに気付いたあなた、
さすがは僕のメルマガ読者です!(笑)

実は現金には、
そういった『隠れた機能』が、
あったんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です