バレーパーキング 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

テレビドラマや映画でよく出てくるのが、

高級ホテルやビルなどの正面玄関に、
車で乗り付けると、あとは係員さんが、
その車を駐車場まで運んでくれて、
運転してた人は、そのまま
建物の中に入って行くというシーン・・

『バレーパーキング・サービス』
と呼ばれてるこのサービス、

車に乗ってる人なら、きっとこんな

『特別扱いされてる気分』を、
味わってみたいと思ったことも
あるんじゃないでしょうか?

もちろん僕だって、
一度くらいは経験してみたいな〜
と思ってますよ!(笑)

ところが!
そんな方に嬉しいお知らせが、

実はこのサービスを、
『自動運転技術』を使ってできないだろうか?
そう考えたある研究機関がこのほど、

東京都内で3台の車を使って、
『自動バレーパーキング』の
実証実験をしたんだそうです。

どんなのかというと、、

スマートフォンを操作するだけで、
駐車場に停められた3台の車が次々と発進し、
数十メートル移動した後、

また今度は元の駐車場まで、
『バックで駐車』するという実験です。

ちなみにこの間、

万が一のため、
ドライバーが乗車してはいたものの、

アクセルやブレーキ、ハンドル操作など、
一切することなく実験は成功したそうです。

実は、これと同じような機能が、

最新の高級車には装備されていて、

スマートフォンで操作すれば、
自分のいる所まで車の方から
自動運転でやって来てくれる、
という機能がそれです。

ただ、今回の実験みたいに3台の車が、
それぞれ交信するように動くまでには、
まだなってないんで、

今のところは、あくまでドライバーが、
その車を見れる範囲内での機能です。

ところで、
『自動バレーパーキング』という、
この機能だけでも早々に実用化できれば、
高級ホテルやオフィスビルに限らず、

例えば、
ショッピングセンターや、
テーマパークなど、広い敷地に、
たくさんの車が集まるような場所でも、
使うことができますよね。

すると、、駐車スペースを探すために、
広い駐車場をぐるぐる回る必要もなく、

また、車を停めた場所まで、
わざわざ歩く必要もありません。

なので、
車のアンテナに目印をつけたり、
車を停めた場所を憶えておくとか、
そういったことも不要です。

しかも、
自動運転ということは、
人が乗り降りするために
ドアの開閉をする必要もないんで、
駐車場のスペースも有効活用できます。

先ほどお話しした研究機関によると、

従来なら車10台分のスペースしかなくても、
自動バレーパーキングなら12台分の
スペースが確保できるそうです。

でも、

いいことばかりじゃなく問題もあって、

お店や施設の出入り口に、
人が乗り降りできるような、
広い車止めスペースが必要だったり、

車と駐車場にそれぞれ、
新たな設備を導入しなくちゃ
いけなかったりすることです・・

まあ、車を停めるために、
駐車場をぐるぐる回ったり、
広い駐車場を歩くのがいいのか、

ある程度のコストを負担することで、
車からサッと降りて『あとはヨロシク!』
と出来るようになるのがいいのか、と、

それぞれにメリット、
デメリットがありますが、

ただ今後は、
自動バレーパーキングのような、
自動運転技術の普及によって、

建物や施設の作り自体も
今とは変わってくるかも知れませんね〜

あっ、それと!

最初にお話しした、

テレビや映画で使われてる、
高級感や特別感を出すためのワンシーンも、
きっと変わってくるでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です