コンビニに訪れる客がキレる問題! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

最近見たCMの中で、
僕が最もウケたのが
タレントの香取慎吾さんが出演してる、
コンビニ(ファミリーマート)のCMです。

きっとあなたも
目にしたことがあると思いますが、

この設定、
最初に香取慎吾さんが、
『母さんの手料理が一番!』みたいに
言いながらご飯を食べているすぐそばで、

母親が『ニタッ』とした表情で、
実はファミマのレトルト惣菜を
温めてただけ・・と続き、

最後にファミマ店内のシーンで、
この親子がバッタリと出会って、
『えっ、マジで!?』みたいな感じの
表情になるというオチです。

このCMが象徴してるのは、、

コンビニが手軽に、
サッと利用できる身近な存在となり、

しかも、ほぼすべての年代の人に、
利用されるまでになった、
ということじゃないかと思います。

ここで僕の実体験として、

以前、僕の伯母(母親の姉)を
近くのコンビニまで、
車で送ってあげたことがあるんですけど、、
(その時もファミマでした・・)

お店の入り口の前で伯母を降ろし、

『じゃあ』と言いながら、
店内に入って行くのを見届けてたら、、

『チャラララ ララー・・』という、
あの入店チャイムと合わせるかのように、

伯母は入り口で深々とお辞儀をしながら、
店内に入って行きました・・(笑)

その姿を見て、
『ああ、、これが戦前生まれの人なんだな〜』
と、僕の勝手な印象かもしれませんが、
何とも奥ゆかしい感じを受けたんですね。

ところで、、
どうして伯母はコンビニに入る時に、
そんなに深々とお辞儀をしたのかというと、

実は、
『いらっしゃいませ、こんにちは〜!』という、
店員さんの声掛けに反応してただけなんです(驚)

僕(だけかも知れませんが)にしてみれば、
コンビニ店員さんのあの声掛けって、
『業務』とか『ルーティンワークの1つ』
としか思ってなかったんですけど・・

相手からの挨拶への受け取り方も、
世代によって違うんでしょうね〜

こんな、ほのぼのとした光景が
見られたかと思う反面、最近では、

『コンビニに訪れる客がキレる問題!』
というのを、いろんな場面で
見聞きするようになりました。

コンビニの店員さんって、
声掛けや接客、レジ打ちだけじゃなく、

店内やトイレの清掃に始まり、
商品の受け入れや陳列、
公共料金の受領や宅配荷物の受付など、

また今どきは、
調理っぽい作業もあったりと、
実はとても『多機能性』を
求められる仕事なんです!

ところが、、

レジなどで店員さんが、
ちょっとでも、もたついたりすると、

『チッ・・』と舌打ちされたり、

あからさまに『早くしろよ!』
みたいな態度を取られるという、、

まあ、割に合わない仕事ですよね〜

しかも、どういう訳か、

パッと見は普通の人でも、
コンビニのレジに並ぶと人格が変わるというか、、

例えば、
自分は1品しか持ってないのに、

先に並んでる人が、
カゴいっぱいの商品を持ってたりすると、

それだけで
イラッとなるらしいんです(驚)

スーパーやドラッグストアなど、
他のお店だったら、
多分そこまでじゃないのに、

何でコンビニのレジだけ
そうなるんだろう・・と、
原因を考えていたら、、

『コンビニって、手軽で便利』

『コンビニって、とても身近』

『コンビニって、すぐ対応』みたいに、

僕たちがコンビニに対して持ってる
先入観というかイメージというか、

それが『当たり前のこと』として、
インプットされてるからなんだと・・

なので、
コンビニのレジといえども、

もっと大らかな気持ちで、
例えば最初にお話しした、

僕の伯母の姿のように、
謙虚になれればなあと思います。

だって、せっかくお金を払って、
欲しいものを手に入れるんですから、

その方が満足度も高くなるはずだと、、

そう思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です