たった今の話です・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝、会社に出てシャッターを開けたり、
車の移動をやってたら、、

どこからともなく、
『ニャ〜〜』という声が、
かすかに聞こえてきたんですね。

で、掃除をしていた別のスタッフに、
『今さっき、猫が鳴きよったやろ?』
と、僕が尋ねたんですけど、、

そのスタッフは聞こえてなかったのか、
『エッ!?』みたいな
顔をされてしまいました・・

その後しばらくは、
鳴き声もしなかったんで、
まあ、どこかに行ったんやろう・・

そう思うことにし、
スタッフは皆、
自分の持ち場で仕事をしてました。

ところが!

やっぱり聞こえるんですよね〜
時々ですけど、かすかに『ニャ〜』という、

間違いなく、
その辺りに居るであろう猫の鳴き声が・・

そこで、
音の出所を追及すべく、
即席で捜索チームを結成することに。

ところで、、
なぜ僕たちは、
たかが猫の鳴き声ひとつに
ここまで大げさなのかというと、、

もし、その猫が車のエンジンルームや
タイヤ付近に潜んでいたとしたら、

エンジンを始動したり、
車を動かしたりした途端、、
取り返しのつかない結果になってしまうんで、

あえて『大げさ』というか、
慎重に行動しているんですよ。

とは言っても、

朝の忙しい時間定なんで、
手が空いてるスタッフはほとんど居ず、
僕と展示車の仕上げ係の、
パートスタッフさんのみ、
あとは展示車のキーを手配する要員として、
女性スタッフが兼任で・・です(笑)

しかし、

たまに、かすかな音しか聞こえてこないうえ、

三栄自動車がある場所は、
幹線道路沿いで、常に車が行き交ってるんで、

その状況で鳴き声をたどっていくのは、
大変な作業です。

なので、
とにかく神経を集中させ耳を澄ましながら、
次の鳴き声が出るのをじっと待ってました。

すると、、
地面を這いながら車の下をチェックしてた、
僕のすぐそばで『ニャ〜』という鳴き声が、

そこで宝探しのように、
1台ずつ丁寧に探していたら、
3台目の軽四トラックの運転席シート下に、

挟まって身動きが取れずにいる、
小さな三毛猫を発見しました!

その時、僕と三毛猫は一瞬、
お互いビックリしたような表情で
見つめ合い、、僕は『おおっ(驚)』
三毛猫は『ニャ〜』という声を出し、

ようやく解放された三毛猫は、
スルスルと軽トラックから抜け出し、
そのまま小走りで去って行きました・・

その後、事の一部始終を、
ベテランスタッフの人と話していた時、

(そういうことはよくあるので)
その人は必ず『ボンネット』をバンと叩いてから、
車に乗るようにしています・・
と言ってました。

まあ、
どこにでもありそうな光景なんですけど、
もし車の中に猫が侵入していたら・・

そのことを考えると、

ちょっと意識するだけで、
最悪の結果を防ぐことができると思いませんか?

なので、
あなたの近くでも、
もし、猫の鳴き声が聞こえたら、

必ずボンネットを『ひと叩き』してから、
車に乗って下さいね〜!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です