その4億6千万円!?で何を買いますか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

つい先日の報道で、
広島県に本社がある『マツダ』が、

2030年までに全車を電動化し、
エンジンだけで走るモデルを
止めてしまうんだそうです・・

ところで、マツダといえば、
エンジンに異常なまでの執着を持ったメーカーで、

ガソリン車でハイブリッドカー並みの
燃費を達成させるようなエンジンを作ったり、

ディーゼルエンジンも同様で、

ヨーロッパのとあるメーカーのように、
コンピューターの不正プログラムを搭載して、
排気ガスデータを偽って、
お茶を濁すようなマネをしない、
(まあ、元々しちゃいけないですが・・)
という風に、

エンジン技術においては、
あのトヨタでさえも一目置いていて、
『技術提携』をしたがるくらいの、
優れたメーカーなんですね〜

ただ、マツダの場合、
『全車電動化』とはいっても、
エンジンと電気モーターを組み合わせた、
ハイブリッド車を主流にしていく、

ということなんで、

エンジン開発を全くしなくなる、、
という訳じゃありません。

まあ、これも世の中の流れ、、
に合わせてのことなんで、
その点では正しい経営判断じゃないかと思います。

ところで、
電気自動車といえば、
いま最も加速性能が優れた電気自動車って、
実は日本のメーカーが作ってるんですよ!

しかも、、僕たちがよく知っている、
ホンダとか、トヨタ・日産といった、
自動車メーカーじゃなく、

大阪で『医療系人材派遣会社』をやってる、
一企業だったんですね〜!(驚)

それが、
アスパークという会社が作る、
『owl(アウル)』というEVスポーツカーで、
時速0km→100kmに達するまでに、
なんと、たったの1.9秒!?

つまり『よ〜いドン』してから、
フル加速でスタートし、
『いち・・に』と数えてる間に、
もう時速100kmに達してる・・という、

通称『ゼロヒャク』と呼ばれる、
この加速性能

ちなみに、、
スポーツカーの間ではドイツの『ポルシェ』が、
昔から加速性能に優れていると言われてますが、

それでも、
『4秒ちょい』かかるそうなんで、
この『アウル』の加速性能が、
いかに優れているかが分かります。

しかし・・
もっと驚くのがその価格で、
いま開催中の『パリ・モーターショー』で、
先行受注をやってるそうですが、

50台の限定販売で、
1台なんと350万ユーロ!?
(約4億6千万円)

この価格なら、さっきのポルシェが
20台買えてしまう金額です・・

しかも予約金として、
この3分の一程度の金額を、
先に支払わなくちゃいけません。

たしかに、このメルマガでも、

1台が数億円の○○モデル、
といった車のお話しをしてきましたが、

それはあくまで、
『ブランドの歴史』とか『開発秘話』とか、
『乗る人の優越感が満たされる』といった、
車本体の性能や機能を越えて、

『価値』という、余りあるアピールが、
そこにはあって、

それが、お客さんの

『欲しい!』という気持ちに触れるからで、

いくら世界一の加速性能だといっても、

この1点突破だけで、
果たして売れるのかどうか、、

ちょっと心配になってきましたよ・・

まあ、限定50台なんで、
考えようによっちゃあ、

純粋に『世界一の加速を味わいたい』とか、

あるいは限定50台をネタに『投資目的で』とか、、

そうやって、
世界中のお金持ちを集めたら、

たしかに買う人だっているだろう・・
とは思いますが、、

でも、それじゃ長続きしないし、

せっかくの世界一がもったいないな〜、
と思うんですけど、

あなたはどう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です