ハエ男じゃない『お兄ちゃん』 

From:関谷はやと

普段、夜の街中に
繰り出すことがない僕としては珍しく、
昨日の夜と、一昨日の夜と、
なんと2晩も続けて出てたんです!

まっ、長年仕事をやってると、
時には夜の会食のようなお付き合いが、
連なることだってありますよ(笑)

それはいいとして・・

ところが、繁華街を歩いてると、
道端、交差点、お店の入り口など、
いたる場所に、いるんですよね〜

『社長!このあと、どうッスか?』

みたいに声を掛けてくる人たちが・・

もしかしたら、
このメルマガを読んでいる人の中には、

見ず知らずの人が、何で僕のことを
『社長』だと知ってるのか・・?

不思議に思ってたらいけないので、、

あえてお答えすると、、

実は、ああいう場所に立ってる人たちって、

相手に対して、誰彼構わず
『社長!』って呼ぶんですね〜(笑)

しかも、、
通りに設置されたスピーカーからは、

『キャッチ、客引き等の声掛けは
法律により禁止されております・・』と、

流れているそのすぐ横で、ですよ(笑)

まあ、厳密には、
『どの時点で違法な声掛けなのか?』という

線引きのようなものがあるそうですが、

とにかく、

昔流行った、
森高千里さんのヒット曲のタイトル
『ハエ男』のような感じで、

『頼むから、そこどいてくれ!』

みたいなのが、
日本中のどこの繁華街でも、
相変わらず横行しています。

ところが、、
ある交差点に差し掛かったとき、

そこに30歳前後と思われる、
ある一人の『お兄ちゃん』が(笑)
ものすごく目立ってたんですね・・

2晩続けて同じ場所に立ってたんで、
『声掛け』には違いないんでしょうけど、

どんな風だったかといえば、
通行人が信号待ちで止まるたび、

『声掛け』をやるんじゃなく、
逆に、いろんな人から
声を掛けられてたんです!(驚)

1日目の夜、
最初に僕が見かけた時の第一印象は、

『あ〜何か、調子の良さそうな
(軽薄な感じ)ヤツがおるな〜』

という感じで、とにかく、
オーバーなリアクションが目立ってました。

ちなみに、その交差点って、、
スクランブル式になってるため、
信号の待ち時間が結構長いんですよね。

そこで2日目の夜にも、
その『お兄ちゃん』が居たんで、

今度は彼等に近づいて、
そのやり取りに聞き耳を立ててみることに・・

すると、そのお兄ちゃん、

自分からは、あいさつを返す程度で、
先に声を掛けてきた通行人からの話を、
とにかく聞いていたんです・・

つまり、

『2次会に行きたいんやけど、どこがおススメ?』

みたいな話を聞いて、
お店を提案するだけじゃなく、

『そういや、さっき
○○さんを見かけましたよ!』と、

本来の『声掛け』とは全く関係のない、

以前、その通行人に声を掛けときに、
その人と一緒にいた人物のことを、

なんと、そのお兄ちゃんは、
しっかりと憶えてて、
それを会話に出してたんですね〜(驚)

まあ、、たぶん初対面じゃなく、
何度かやりとりをした中での話でしょうが、、

それでも、
そうやって声を掛けてもらえれば、

たとえそれが、
『お兄ちゃん』のような
声掛けの人からだったとしても、
親近感が沸くってのが、
人間じゃないかと思うんです・・

その証拠に、
交差点に立ち止まった、いろんな人から、
重宝がられてる感じでしたよ。

僕もいろんな人を見てきましたが、、

こういう状況で、この手の行動ができ、
しかも人から声を掛けてもらえる人って、

きっとこの『お兄ちゃん』は、
理論的に学んで実践してる訳じゃなく、

ほとんど天性のような感覚だけで、
『声掛け』をやってるはずです。

なので、まあ、
その後は、度を超えてしまって、
お巡りさんに『しょっ引かれるか』

それとも、本人の才能に、
自分自身が気付いて、それを
もう少し別なことに活かすか、

そこが『お兄ちゃん』の分かれ道かなと・・

いつもなら、
うるさいだけの『声掛け』から、
一つ学ばせてもらいましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です