僕がヒマな理由 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

つい先日、
ウチで展開してるサービス商品の1つ、

『三栄自動車のオイルキープ』に使ってる
オイルメーカーの営業マンと、

時間を取って話す機会がありました。

こうやって、
仕入れ先の方とも時々会うんですが、

全国規模のメーカーから、、

聞くことができる車業界の生情報って、

同業者で集まる会合なんかでは、

中々聞くことができない内容のものもあるので、
僕は大事にしています。

その中で、

特に印象的だったのが、
『より良い成果の出し方』についてです。

これは僕に限らず、
仕事を持ってる人や学生さんなど、

何かしらの『組織』に所属してる人なら、

きっと参考になるんじゃないかな〜?
と思ったんで、あなたにも紹介しますね。

ちなみに、話の中心は、
『車のメンテナンス・ビジネス』
をやってる経営者についてです。

その営業マンが言うには、

車屋さんの社長って、けっこう
『何でも自分でやってしまう人』
が多いんですよね〜という話でした。

まあ、ここだけを聞いたら、
仕事、、というかビジネスなんで、

『自分でやるのが当たり前だろう・・』

そう思いたくなりそうですが、、

このお話で伝えたいのは、

『それって本当に社長の仕事なの?』

というのを、

社長自身が考えずに、
行動してしまってるケースが、
とても多いんじゃないかな?
という意味です。

たしかに、

『メカニックは自分一人しかいない』
っていう車屋さんなら、

本人がやるしか方法がないんで、
話は別ですが・・

そうじゃなく、

他にメカニックがいるにもかかわらず、

『難しい故障修理は自分じゃなきゃダメだ!』
みたいなマインドで、

ついつい自分が先に手を出してしまう・・

というパターンです。

良い悪いじゃなく、、

例えばもし、このあとすぐ、

さらに難しい故障修理が入ったら?

『じゃあ、その車は誰が手掛けるのか?』
ってなりますよね。

こうして、
社長一人だけがどんどん忙しくなって、

しかも、
その時間を使って売り上がる数字は、

『メカニック一人分だけ』という、

悪循環にハマる訳です・・

これ、以前の僕なら、
『耳が痛い話』だったんですけどね(笑)

ちなみに僕の場合は、

メカニックに、
『どうやったら任せられるか?』を考え、

それを中心に自分の仕事と向き合うことで、
解決していきました。

このメルマガを読んでくれてるあなたなら、

当然分かってると思いますけど、、

無責任に押し付けちゃダメですよ。

ただ、

僕自身メカニックの経験があるため、

他のメカニックの仕事ぶりが、
自分の思い通りに進まない時には、

イライラすることもありましたが・・

(もちろん口には出しませんよ!笑)

それさえ受け入れてしまえば、

100%ではないですが、、

僕の代わりをやってくれる人間が、

メカニックの人数分だけいる、
という状態にまでなりました。

じゃあこれを、
営業スタッフにも広めていけば?

三栄自動車がどんな風になるか?
ちょっと想像してみて下さい。

収益性が確実に良くなってます。

そのせいか、

最近、僕が事務所にいると、

割と物事を
ハッキリと言って来られるお客様から、

『あんただけヒマそうやな〜(笑)』とか、

『いつ仕事やってるの?』とか・・

そんなこと普通言われたら、
『なにィ(怒)』ってなりそうですけど・・

もちろん、
僕の狙い通りになってる証拠なので、

反対に、
とても嬉しい言葉なんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です