どうしても売りたいと思ったら・・ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

この最近、
コンビニに入って気付いたのが、
レジ横にあるショーケースの中身が、

ドーナツから、
元々売ってた『から揚げ』に戻ってることです。

そういえば、
『コンビニドーナツ』って、
このメルマガでも何度か話題にしましたが、

コンビニ業界も一時は、

『ついで買い』を狙って、
1杯100円のコーヒーと、
1個100円のドーナツをセット販売すれば、

お客さん1人あたりの売り上げが2倍や〜!
という目論見(もくろみ)で、
各社、競うようにして導入してきました・・

その影響で、

『ミスタードーナツ(ミスド)』のような、
ドーナツ専門店に行ってたお客さんが、
コンビニに流れはしたものの・・

しかし、

それも一時的なブームというか、

目新しさだけで過ぎていった感じです。

それでも、
ドーナツという食べ物自体は、

昔からある定番の『おやつ』
であることには違いありません。

この現象を、

あるネット記事のライターさんは、

ドーナツがうまくいかなくなった理由を、

コンビニのコーヒーが定着した後の、
『ついで買い』としてドーナツを導入する
というアイデア自体は評価したものの、

コーヒーを持つ手以外に余った、

もう片方の手にはドーナツじゃなく、

すでにスマートフォンに奪われてた・・

と表現していました。

その記事を読んでた僕も
『ああ、ナルホドね〜』と感心したものの、

じゃあ、
その状況でドーナツを売るには、
一体どうすりゃいいんだ!?

というアイデアに欠けてたんですね・・

まあ、
コンビニ業界の方々にしたって、

こんな記事を、
いちいち気にしてる訳じゃないんで、
別にいいんでしょうけど・・

でも、
分析と批判だけで終わってしまっては、

ドーナツに対してあまりにも失礼です(笑)

そこで、僕が代わりに、

もし、どうしても『コンビニドーナツ』を、
売らなきゃいけない立場だったら・・

という視点で考えてみることにしました。

お盆休み前の連休ということで、

特別、頭を使っていますよ(笑)

まず、ドーナツの特徴は?

というと、油で揚げてあるんで、

当然、紙ナプキンで包むとか、

どうしても包装が必要になってきます。

これが、さっきの、
スマホに片手を奪われたため、

目新しさを過ぎた頃から、
ドーナツが売れなくなった原因ですね。

そこで、
いまコンビニに並んであるドーナツを
もう一度、改めて見直してみると・・

レジ横に並んではいましたが、

たしかに以前に比べると少量でした。

じゃあ、それ以外のドーナツはというと・・

ほとんどが袋入りになったうえ、

パンコーナーで
菓子パンの横に並んでいたんですね〜

これなら、
すぐ食べない人の持ち帰りにもなりますし、

手も塞ぎませんけど・・

でも、これだと菓子パンと

シェアの奪い合いになりますよね。

じゃあ・・ということで、

僕が考えたのは、

やっぱりドーナツは、レジ横に並べます。

ただし、売れたドーナツは、

CDが1枚ずつ入ってるケースのような
1個入りの箱に入れて提供します。

当然、中から油が染み出さない箱で、

しかも、フタを開ければ、

そのままドーナツが食べられるような箱にして・・

そうすれば、
1人で1個はもちろん、

一度にたくさんドーナツを買って、
みんなで分ける時でも、

手に油が付くのも気にせず、

誰もが食べたいときに食べられます。

まあ、箱代はコストになるかも知れませんが、、

『どうしてもドーナツを売らなきゃ!』と、

その線で行くと、

これも1つのアイデアだと思いますよ。

という訳で、

今日のお昼はドーナツにします〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です