不思議な数字『K』 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

学生さんの中には、
もうすでに
夏休に入ってる人もいると思いますが、

仕事を持ってる人の場合は、

『お盆休み』と称して、まあ大体、
今週末から来週末あたりまででしょうか・・

期間が長い短いは別にして、

とにかくこの時期に
『お休み』を迎える人が多いはず。

となると、、
『テレビ』の視聴数は増える傾向となり、

人によっては、

『ボーナスも出たし・・』なんて理由で、
新しいテレビを買い替えようと、
電器屋さんに行くことになるんですが・・

そこで、この最近特に、
『4K』とか『8K』といった、
暗号のような数字がテレビに表示されてて、

一体何の数字や!?と思って調べてみたら、
画面のきめ細かさ(走査線の本数)
を表す数字だったんですね。

で、そのうちの『K』というのは、
1000を表す『キロ』のことらしく、

『4K』となると、
走査線が4000本なんだそうです・・

ただ、4000本と言われても、

これがどれ程のものか、よく分かりませんよね?

そこで、

いま主流の『フルハイビジョンTV』
を調べてみると、走査線の本数が
約2000本なんだとか・・

すると、それよりも
画面のキメがより細かいんだな〜

というのだけは、
何となくイメージできますし、

実際に展示してあるテレビを見ても、

画質の違いがハッキリと分かるんですが、、

でも、いけませんね〜
店員さんの説明を聞きながら、
こういうのを見比べてしまうと、

ついつい、

今年の12月からは
『4K放送』が始まるし、とか、

2年後の2020年には
オリンピックもあるし・・などと、

頭の中で
『4Kテレビを買う理由』を探し始めて、

新しいテレビに目移りしてしまうんです!(笑)

ところで、、

僕はこの『4K』とか『8K』という数字が、
画質のことだと知るまでは、

もっと別の、
意味深な表現だと思ってたんですね・・

というのも、

ちょうど今から30年ほど前、

僕が初めて仕事に就いたのが、
愛知県にある自動車の製造メーカーでした。

今じゃ、こういう職場って
『きつい』『きたない』『危険』の
頭文字を取って、
『3K』なんて言われてますが・・

しかし電器屋さんに行くと、

さっきの『3K』よりも、
大きな数字が表示してるじゃないですか!?

そこで『何の頭文字じゃ、これは?』と・・

さすがに、

『きつい』『きたない』『危険』だとは、
思わなかったですが、、それでも、

もしかして、、

『きれい』『くっきり』『クリアな』『高画質』の
頭文字から『4K』って呼ぶんか?とか・・

じゃあ『8K』になったら、

『どんなスゴイ形容詞が付くんかな!?』

などと、素朴に思ってたんですね〜(笑)

ところが、、

分かったのは『走査線の本数』で、
画面のきめ細かさのことだと・・

テレビの『4K』『8K』って、

僕が経験してた『3K』とは、
あまりにもギャップがあり過ぎです!

で結局、その『○○K』という表現が、

僕を冷静にさせ、現実の世界へ引き戻し、

僕の中に残ったのは、

紛らわしい『○○K』という数字だけでした。

すると今度は、

いくら店員さんに勧められても、

『テレビ?まあ見れりゃいいや・・』となり、

さっきまで、

あれほど気になってた画質の差が、
まったく気にならなくなったんです・・

不思議ですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です