頭と心にも暑さ対策を! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

連日30度の中盤をいく暑さのせいで、

頭の中の思考回路が『ボーっと』しそうです。

そんなこともあって、

このメルマガを書いてる最中も、
時々頭の中が真っ白になって・・

『あれっ!?いま何て書くつもりやったんやろ?』
みたいな事も・・(笑)

ところがこれ、

僕だけに限った話じゃなく、

生き物以外の世界でも、
デジタル・アナログを問わず、
この暑さで異常な動きをし始めました・・

ちなみに、
僕の持ってるスマートフォンなんかは、

勝手に『カメラモード』の照明が点灯したり、

音楽配信アプリが勝手に作動して、
急に音楽が鳴り始めたりと、、

『コンピューター・ウィルスか!?』

と思ってしまうような調子です・・

その割に、
電話やメールをしようとすると、
反応が鈍くなったり・・

防水機能こそ付いてるけど、

耐熱性の方はというと、
『・・??』な感じです。

まあ、僕だって分かりますよ、、

こう暑くちゃあ、
作動したくない気持ちも・・(笑)

しかし、

そう考えると、
車に搭載してある電子機器って、

何の文句も言わずに、
黙々とドライバーの言われるがまま、

しかも、
路面からの振動を受けながらも、
正確に作動してるんですから大したもんです!

ところで、、

暑くなると、どうして、
スマートフォンのような電子機器は、
反応が鈍くなったり、
誤作動を起こしやすくなるのか?というと、

その原因は『電気の流れ』なんですね。

ちなみに電子機器を作動させると、
その中にある部品に電気が流れます。

そして、
電気が流れると部品は熱を帯びてきます。

これを応用したのが、
『ヘアードライヤー』です。

ただ、スマートフォンって、
たった数ボルトの電圧に
数ミリアンペアの本当に微弱な電流です。

なので、
『熱』が発生するにしても、
大した影響はないような気がしますが・・

しかし!

電子部品というのは構造上、

一瞬のうちに部品の中を何十回、何百回と、
立て続けに電気が流れるようになってるんで、
意外と熱を持つんです。

まあ、それを分かった上で、
熱を放出するような設計をしてはいますが、、

この暑さだと、
部品を冷ますのが追い付かないんです〜(泣)

すると・・熱の影響から、
部品に電気が流れにくくなって、

その結果として、
動作が鈍くなってしまうんです。

そう考えると、、
暑さでボーっとしてるのって、
生き物だけじゃないんですね〜

なので、暑さのせいで、

うまくはかどらない時には、

『しゃーないよ』とか、
『まあ、こんな時もあるさ・・』みたいな気持ちで、

イライラしない方が、
メンタル的に楽なんじゃないかと思って、

今年はこの線で行くことにしました!(笑)

すると・・

不思議なことに、

気持ちが涼しくなってきて、
暑さが不快だと感じにくくなり、

その結果、

冷静な行動が取れてるような気がします(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です