何で『ツッコミ』されないの!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日スズキから、

実に20年ぶりにフルモデルチェンジした、
『ジムニー』が発売されました。

しかしスズキは、、
予想してたのか、してなかったのか・・

当初、年間の販売計画を『1万5千台』
に設定してたんですけど、
何と発売開始から1週間で予定数に達してしまい、

そのため、今ジムニーを注文しても、

『1年待ち・・』の状態なんだとか。

この状況をみると、、

スズキ自身も、う〜ん・・

さすがにここまで反響があるとは、

予想してなかったでしょうね〜(笑)

まあ、いいんじゃないですか、
売れないより、売れる方が、、

ただ、
ウチに来てくれてるお客さんの中にも、

『ジムニーええやん!』と、

興味を示してくれるのはありがたいんですけど、

『ただちょっと、、乗れるのが1年向こうで・・』

と、その理由を伝えたとたん、

『そりゃ、待てんわ!(笑)』ということで、

何件商談を見送られたことか・・

やっぱり、売れすぎも困ります〜

ところで、

前にこのメルマガでもお話ししましたが、

ジムニーの発売より、約1ヶ月ほど前に、

ドイツのメルセデス・ベンツから、
最高級オフロード車の『Gクラス』が、

こちらは、なんと40年ぶりの
『フルモデルチェンジ』をしたことで、
話題になっています・・

もちろん僕もインターネットで、

そのスタイルを見てみましたよ。

しかし、これが・・

どことなく似てるんですよね〜

さっきお話ししたジムニーに・・(笑)

もちろん、
パッと見の印象だけですけど。

ちなみに
基本的なスタイルは、
ベンツの『Gクラス』の方が先で、

昔から変わってないんで、

『どっちが似せたんだ!?』と言われれば、

そりゃ間違いなくジムニーの方でしょう・・

でも実はスズキって、、

こういったスタイルを真似る、、というか、

デザインの特徴を『うまく取り入れる』のが、
とても上手なメーカーなんですね〜

例えば、
今から4年前に発売された新型車で、

『ハスラー』という名前の
4ドアSUVがありますが、、

これもアメリカのGM
(ゼネラル・モーターズ)製の『ハマー』
という車にパッと見が似ています(笑)

で、そのハスラーも、
やはり発売当初からよく売れてて、
今でも3ヶ月待ちの状態なんです。

これ普通なら『パクリやろ!?』と、

叩かれる所なんですけど・・

『軽自動車』という、
日本独自の規格のせいなのか、、

本家のメーカーにとっても、
これといった影響も心配もないだろう、
と判断したのか、

なぜだか今のところ、スズキには、

何のツッコミもされてないんですね〜(笑)

というより、

スズキの商品力と技術力の高さは、
世界市場で認められていることもあって、

逆に、
『Gクラス』や『ハマー』といった、

どっちかというと、
世間一般の人たちに知られていない
モデルにとってみれば、、

スズキのジムニーやハスラーの好調が、

『ちょうど良いコマーシャル』
になってるのかも知れませんね〜(笑)

ここまで、

『憎まれないパクリ方』ができれば、

ビジネスにとっては、

強みの1つになりますね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です