この先、運転に必要な『野生の勘』 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

自動車業界向けの日刊紙に、

ついに!?というか、
いよいよ来年度中に、

三菱自動車の
トラック部門である三菱ふそうが、

『自動運転レベル2』のトラックを
他社に先駆けて発売する。

という記事が載ってました・・

ところで、この、
『レベル2』って何ぞや?というと、

『アクセル、ブレーキ、ハンドル』を、
それぞれ同時に操作してくれるのが、

自動運転における『レベル2』なんだとか・・

なので、

条件さえ整えば、
ハンドルから手を離しても、
トラックは目的地まで走ってくれます。

ちなみに、

従来のように、
すべて人間の操作で運転するのが
『レベル0』で、

数字が大きくなるにつれて、
自動運転の度合いも高くなり、

最高で
『レベル5(完全自動運転)』まであり、

そしてレベル5までいくと、

遠隔操作とAIによって、
車に乗ろうが乗るまいがお構いなしに、

あたかも自分の意志を持ってるように、
勝手に走るようになります。

しかし、
運転席に人がいないレベル5の車なんて、
ひと昔前なら『怪談レベル』でしたよ。

また違った意味で驚きです・・(笑)

ただ、

レベル5の完全自動運転って、
人間の運転より本当に完全なの?
って思ってしまいます・・

たとえば一般の道路って、

バイクから軽自動車、
トラックと乗用車みたいに、

色んなタイプの車が、
一緒になって走ってますよね。

そういった状況を判断しながら、

とっさの時の『回避(かいひ)』とか、

車の流れを読みながら、
スピードを調整したりするのって、

確かに交通事故もありますけど、

それでも、
人間の運転の方が優れてるような気がします・・

たぶん、まだ実際に、
この目で見たことないからでしょうけど、、

しかし来年になれば、
こういった自動運転の車と、
並んで走る日が来るんですよね・・

そうやって少しずつ、
自動運転レベルの上がった車が登場すると、

チェスや囲碁、将棋の世界で、
『人間の頭脳』と『AI(人工知能)』
とが対戦してるみたいに、

自動車レースの世界でも、
ドライバーVS自動運転車で、
レースが行われるかも知れませんね。

となると、
数秒でタイヤ交換を済ませるような、
『ピット作業』にも、
AIロボットとかが登場するかも!?

でも元々、自動運転やAIって、
人間が考えて作ったものなのに・・

それらと対抗するために、

今度は人間が本来持っている
『野生の勘』を磨いて、
研ぎ澄まさなきゃいけなくなるなんて、、

何とも皮肉な話だと思いませんか?

まあ、これも、
機械モノに頼り切ってる僕たちにとっては、

『野生の勘』を取り戻すのに、
必要なことなのかも知れません・・

結局のところ、

どれだけ科学が進歩しても、

今まで以上に『努力』が必要だし、

いつまで経っても『楽にはならん!』
ということでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です