あるキーワードが世界で話題に!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『日本対セネガル2対2の引き分け!』

今回もワールドカップのネタですいません・・

日本代表チームが初出場を果たしてから、
ちょうど20年目になる
今回の大会で話題になってるのが、

選手の平均年齢が、
『代表史上最高齢・・』という話、

しかし対戦成績は今のところ、
グループリーグのトップなので、

『結果オーライ!』だと思います。

ただ、
誰が言い始めたのかは知りませんが、

予想外の快進撃を続けている、
日本代表チームメンバーに向けて、

あまりの驚きに、
言葉が見つからないのか、

『おっさんジャパン』とか、

『おっさんイレブン』だの・・

まあ、
先日、このメルマガでも、

僕が20代半ばの頃、
女子中学生から『オッサン』と呼ばれた話や、

テレビドラマでも『オッサン』が、

何かと話題になってますが、

とはいえ、世界のひのき舞台で、

日本を代表して健闘してる人たちに向けて、

『おっさん』って、、たとえ、

愛着を持って呼んでるんだとしても・・

まだ20代半ばから30代前半で、
現役のプロ選手ですよ!

なので、いくらなんでも、、

それって、

実際に呼ばれたことのある僕にしてみれば、

『失礼だぞ!おい!』って言いたくなりますよ。

なんか他に、

もっといい表現がないんかと・・

そう思いませんか!?(笑)

しかし、
今回の健闘ぶりを反対にとらえれば、

それだけベテランの選手層が厚くなった、
とも言えます。

ところで、

実は現役のプロサッカー選手で、
世界最高齢の人って、

現在51歳で活躍している、

『カズ』『キング・カズ』こと、

三浦知良選手なんです!!

1試合90分をフル出場すれば、
多ければ10キロ近く走り回るといわれてる

サッカーというスポーツで、

これはスゴイことだと思います・・

ただ、

また古い話を持ち出して、、
『もうエエやん・・』と
思われるかも知れませんが、

三浦知良選手って、

最初にお話しした、日本代表チームが、

ワールドカップに初出場!って時に、
(あのときはフランス大会でした)

現地で行われた最終選考で、

まさかの『落選』を経験したんですね〜

それまで人気も実力も
トップクラスだったので、

選考試合で本調子が出せなかったことも、
残念だったんですが・・

それでも、
もし代表に選出されていたら、

チームメンバーにしてみても、
初出場だけに、精神的な面での
大きな支えになってたんじゃないかと・・

僕は今でも個人的にそう思ってます。

まあ、僕も同じ

『おっさん』と呼ばれる世代なんで、

応援したくなる気持ちも、
相当入ってますが・・(笑)

しかし、、偉いな〜と思うのは、

当時から以降、現在まで、

三浦知良選手はクサることもなく、

今でも現役を貫いてることです。

こんなの並み大抵の努力じゃできません!

なので・・

もし今の日本代表チームのメンバーが、

三浦知良選手の姿を見ることで、

今回の健闘をしてくれてるなら、

それはそれで、
『おっさん力(りょく)』のおかげかも。

そう考えると、こっちも、
『結果オーライ』ということですね!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です