マニュって誰のこと!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日のインターネット版読売新聞に、

フランスのマクロン大統領が
『少年に説教した』という記事があり、

僕は思わず、
このタイトルに引かれて読んでしまいました。

記事によると、

フランス国内の公式行事に出席していた、
マクロン大統領が、

同行事に参加していた人たちとの交流中に、

『エミュ、元気!?』と、

マクロン大統領の
ファーストネームにちなんだ愛称で、

中学生に声を掛けられたことから、

『それはダメだ、私は君の友達ではないぞ』と、
説教を始めたんだそうです。

ただ、それを諭(さと)された少年は、
すぐに謝ったんですが・・

さらに記事を読み進むと、

マクロン大統領の説教は止まらず、

『君は公式行事に参加してるんだから、
きちんとしなくてはいけない』

『私のことは大統領もしくは、
ムッシューと呼びなさい』

『自分で食べて行けるように
まずは勉強をしなさい』

『最善を尽くして
一番高いところを目指すんだ』と、

まあ、最後の方は、
励ましてるように聞こえますが、

しかし、このときの映像が、
インターネット上に公開されると、

見た人たちから、

『そんな、大統領が大人げない対応を・・』

みたいなコメントが数多く寄せられ、
かなり話題になってるんだとか・・

たしかに、
ここだけを切り取ってみると、

マクロン大統領も、
今の若者に向けて言いたいことが
相当たまってるんだなあ〜と、

そっちの理由で大人げないな〜と、

思われそうすが・・

でも、

僕から言わせてもらえれば、

『マクロンさん、まだまだ甘いな』です。

というのも、

実は僕もこのケースと、
ほぼ同じ体験をしたことがあって、

当時、僕がまだ20歳代半ばのとき、
テレフォンカードを使って、
電話ボックス(なつかしい!)から、
あるところに電話をしてたんですね。

ところが、
2〜3度かけ直しても相手が出ないので、
あと1回かけてみよう・・

そう思って、
再度テレフォンカードを入れようとした時、

僕がかけ終わるのを
電話ボックスの外で待ってた、

女子中学生らしき2人組が、

『もう!オッサン、早く代わってよね〜』と、、

その時、
周りには誰もいなかったんで明らかに、
僕に向かって言ってるんだと・・

たぶん、相手は、
僕に聞こえてないだろうと思って、
口にしたんでしょうね〜

でも、、オイッ!

20歳代の耳はよく聞こえるんだぞ〜!

じゃなくて・・(笑)

そして、かけ直すのを諦めて、

電話ボックスから出た僕は、

その2人組の女子中学生に向かって、

『知らない人に向かって、
オッサンなんて言っちゃいけないよ・・』と、

ゆっくりした口調で言いました。

すると、、2人の女子中学生は、

『まさか、聞かれてたの!?ヤバ〜い!』
みたいな表情になって、、

『ごめんなさい・・』と、僕に謝りました。

なので、
僕もそれ以上何も言いませんでしたが、、

しかし『オッサン』って言われたのが、
あまりにもショックで・・(泣)

そんな訳で、マクロン大統領さん・・

相手(中学生です)を
1人の大人として尊重し、期待を込めて
接しようとするのもいいですけど、

たとえ時代がどれほど進んでも、、

中学生の年代の子たちって、

ずっと前から、何年経とうが、
やっぱり中学生なんです!

なので、
謝られた時点で説教を止めるのが、
大人の対応だと思いますが、、

どう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です