トヨタに読まれてるかも? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のメルマガで、

今ちょうどフランスで開催されている、

『ル・マン24時間耐久レース』の話題を、
あなたにお話ししました。

その中で、

今回は出場しなかった
昨年度の優勝チーム『ポルシェ』と、

始終トップを走りながらも、
マシントラブルで残念な結果となった
日本のトヨタチームとの、

『レースへの取り組み方の違い』とか、

『スポーツカーへの認識の違い』が、

レースの結果に表れてるんじゃないか?

という感じのことを話しました・・

たしかにポルシェの場合は、

『スポーツカー』を作るために、
創業されたのに対して、

トヨタの場合は『乗用車』という風に、

そもそも両社の成り立ちが違うので、

しょうがないところはあるんです・・

しかし!

今このメルマガを書いてる最中に、
レースの途中結果を調べてみたら、、

今回2台で出場したトヨタチームが、
なんと1位と2位を独占してるんです!

しかも3位とは3周差近くもの差をつけて・・

いや〜、、昨日の僕が話してたのを、
聞いてたんじゃないかと思うくらいの、

これは圧倒的な速さです!(笑)

このままゴールまで頑張ってほしいですね〜

ところで、

今日のインターネットニュースの記事に、

これもトヨタの話題ですが、、

なんとトヨタの副社長からの発表で、

時期は未定ながら、、
『ル・マン24時間レース』
などに参戦してるレース専用車をベースにした

スーパーカーを開発し市販するんだとか・・

いや〜驚きましたね〜

このメルマガで、

いくら僕に言われたからって、いきなり、

レーシングカーを市販するなんて、
ちょっとブッ飛び過ぎじゃないのかと(笑)

昨日はトヨタに頑張ってもらいたくて、
けしかけたつもり、だけなのに、

一夜にしてこんなニュースが出るとは・・

偶然にしては、
タイミングが良過ぎですよね〜?

でもこれで分かったことは、

間違いなくトヨタの重役の方々も、
このメルマガの読者なんだろうと・・

それはさておき(笑)

今回のトヨタの発表を
冷静になって考えてみると、

海外の、特にヨーロッパにある、
スポーツカー・メーカーと比べて、

レース活動の歴史が浅く、
また実績も少ないトヨタなので、

たぶん、
それらと同じやり方で
スポーツカーを作ってたんじゃ、
永遠に勝てないぞと思ったんでしょうね・・

というのも、
高級スポーツカーを買ってる人が、
求めてるものって、

○○より速い、とか高性能だ、、
というのも大事ですが、

それよりも、

そのスポーツカーにまつわる、
『エピソード』だったりが、

車の雰囲気として表現され、

そのイメージと重なった自分を、
周囲から認めてもらいたい、

という感覚を求めてるからなんです・・

そこでトヨタは、

そういった『歴史』とか『ステータス』を
一気に手に入れるため、

レーシングカーの市販に

あえて踏み切ったんでしょうね〜

まあ今年のル・マンで、もし優勝でもしたら、

その辺りの気負いは、

たぶん『吹っ切れる』だろうと思うんで、

そうなった時に初めて、

今までにないスポーツカーが、

トヨタから登場するかも知れません・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です