週末に人材育成!? 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

以前、このメルマガでも、
あなたにお話ししたことがありますが、

三栄自動車では毎週金曜日に
『早朝ミーティング』をやってます。

朝7時から、
いきなり『マーケティング』とか、
『セールス』といったテーマについて、

ベタベタに実践的な内容の話をするんで、

参加してるスタッフが言うには、、

脳の奥底の方にまで届くくらい、
強烈な刺激になってるんだとか・・

しかも、週末の早朝に、、です(笑)

スタートする時間帯もあって、

ミーティングへの参加は、

あくまで『任意』にしてますが、

毎週参加してるスタッフは、
確実に実績が出ています。

しかも圧倒的に、です。

元々、
僕が持ってるスキルとかマインドを、

スタッフに伝え、共有するのが、

このミーティングの目的だったんで、

まあまあうまく行ってるんかな〜と、

自画自賛しています。

ところで、

このメルマガを読んでいるあなたは、

もしかしたら、

『そんなの週のアタマにやれよ・・』とか、

『全員でやった方が、もっと業績が上がるやん』

って思ったかもしれませんが、、

僕の経験から言うと、

『それじゃ遅い!』し、

『強制参加じゃダメ』なんです。

というのも、

月曜の朝に休日の余韻から、
自分の意識を切り替えて、

仕事に取り組むのって、

そもそもスタッフ本人が、

仕事に入るまでに
準備しとくべきことで、

出社してから、
しかも大切な1週間の始まりに、

みんなが集まるなんて・・

まあ、考え方かもしれませんが、

週末に強烈な刺激を与えておくことで、

休日を過ごすにしても、

ただ頭と体を休めるだけじゃなく、

世の中にある『新鮮な刺激』に、

反応しやすくなるんです。

一見すると、
仕事とは関係ないようですが、

このサイクルを続けてると、

知らないうちに、
刺激から『何かを発見するスキル』が、

身に付くんですね〜

で、これが仕事の実績や結果に、

お客様や周囲からの評価に結び付くとしたら?

考えただけでワクワクしてくるし、

リアルに面白くなるはずです!

しかし、

現実的な話として、
誰でもそうだとはいきません。

まあ、
そこも人が持っている価値観の、

バリエーションだと思えば・・です(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です