『かぼちゃの○○』が検索上位に・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『マイナス金利』という、

聞き慣れないコトバのためかどうか・・

とにかく、

金融機関にお金を預けても、
利息がほとんどつかなくなったせいで、

結局、めぐりめぐって金融機関の、

特に銀行業が『不況業種』と言われるくらい、
苦戦を強いられてます。

ただ、そんな状況の中でも、

静岡県にある『スルガ銀行』は、

個人向け融資を中心に業績を伸ばし、
高収益を上げていたことから、

ビジネス情報誌などでも、
『スルガ銀行の何がスゴイのか?』

みたいな感じで取り上げられてました。

でも、それは今までの話で、
『取り上げられてました』という、
過去形なんです・・

スルガ銀行って、

ニュースでも騒がれてるので、

あなたも聞いたことがあると思いますが、

首都圏を中心に、
『かぼちゃの馬車』というブランドで、

女性専用の『シェアハウス』を
展開してた会社などへ投資する人に向けて、

なんと2035億円もの融資をしてた、、
そうです・・

まあ、ここまでなら別に、
不動産に投資したい人向けに、
スルガ銀行が資金を融通しただけやろ?

という話なんで、

何の問題にもならないはずです。

しかし!
スルガ銀行がやってた『問題なこと』は、

大きく2つあって、

まず『金利の抱き合わせ』です。

これはシェアハウス向けの融資には、
低い金利設定の融資をすると同時に、

『フリーローン』と呼ばれる、

使途を問わない代わりに、
高い金利設定の貸し付けをしてたことです。

分かりやすく言うと、

普段なら1個1000円だけど、
今なら600円です!

ただし2個以上買うのが条件ですが、
みたいなのと一緒なんで、

これも別に、
投資する(買う)人が納得した上でなら、
何の問題もないんですけど、

単に『セットが条件ですから!』と、
ロクに説明もせず、
押し切るような形で貸し付けていたのが、
1つ目の問題です。

そして2つ目です。

融資を受けたい人が記入する申込書類を、
『誰か』が都合よく書き換えて、
融資条件を満たせていたという・・

今のところ、
その『誰か』が誰なのか?
はっきりしないようですが・・

とにかく、そんな感じで、
融資を増やしていった結果、
2035億円!?にもなったんですね〜

それでも・・

『シェアハウス』を利用してくれる人、
つまり入居率さえ高ければ、
この問題も表面化しないはず、だったのに・・

いい悪いは別にして、
他人同士の関係が希薄になった都会で、
そこ(2035億円)までシェアハウスに
需要があるとは思えません・・

結局、入居率が伸びないことで、

見込んでた家賃収入も得られずに、
融資への返済も出来なくなりました・・

でも『入居率が伸びない』ことなんて、

最初から『投資リスク』として、
融資を受ける人が理解しておくことで、

スルガ銀行や、
『かぼちゃの馬車』ばかりに、
責任があるとも思えません・・

ちょっとイメージしてみて下さい。

下町が舞台の時代劇なんか見てても、

『家賃』を払えなくて、
大家さんに泣きついたりする場面や、

大家さんにしたって、困りながらも、

『来月は必ず払うんだよ・・』

みたいな場面ってありますよね。

つまり、
大家ビジネスをやるには、

このくらいの余裕がないと、

無理ってことなんです。

そもそも『家』って、
まず自分が住むために買うもので、

転売すると儲かるから買うとか、

他人が住む家を買うために、

わざわざ借金までするもんじゃないと・・

そう考えて家を買ってれば、

損することなんて、まず無いはずです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です