売れない・・しかも全く 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のインターネットニュース(産経)に、

音楽CDが存亡の危機に立っている、

という記事がありました。

というのも、、
インターネットが普及し、
スマートフォンのような携帯端末が登場したことで、

それまで、
店頭で買われてたCDがネット購入へと、、

まずCDそのものの購入スタイルが変わり・・

その後、楽曲そのものをネットで購入し、

ダウンロードする仕組みができました。

それが今では、

『ストリーミング』と呼ばれる、
『買ったらすぐ再生』というのが主流になった結果、

CDが全く売れなくなった、、とのことです。

こんな風に、
自分の身近な持ち物(例えばCD)が、
時代と共に(スマートフォンに)変わることで、

楽曲そのものの購入方法も変わっていく、

ということなんでしょうね・・

そう言われてみれば、僕自身もこの最近、

CDを買ったことがありません・・

たぶんあなたも、

『そういや確かに・・』と納得するはずです。

ただ、、

記事の中で僕が一番興味を持ったのは、

そういう話題じゃなく、

『CD』が世界で一番最初に発売されたのは、
1982年(昭和57年)らしいんですが、

その記念すべき第1号のタイトルが!

なんと!?

僕も大好きな『ビリー・ジョエル』という、
シンガー・ソングライターが1978年に発表した

『ニューヨーク52番街』

というアルバムだったんです!

実はこれ、、

音楽業界では超有名な話なんだそうですが、、

僕は初めて耳にしました、というより、

もし過去に

その話を聞いてたとしても、
たぶん聞き流してたんだろうと思います・・が、

それでも『ああっ、そうだったんですね〜』と、

ビリー・ジョエルの楽曲って、

みんなに聴かれてたんだなあ・・

と、しみじみ感じました。

話を戻します・・(笑)

ところで、、CDが売れてないから、

楽曲が本当に売れてないのか?というと・・

この2〜3年で再び注目が集まり始めた、

『レコード盤』のことを考えれば、

そこはとらえ方で、、今までやってきた、

CDそのものを売るというビジネス・スタイルが、

ただ行き詰まっただけで、

楽曲自体は、それなりに売れてるんです!

つまり、CDが何万枚売れた、

といったボリュームを追うんじゃなく、、

まずは、

みんなに聞いてもらえる楽曲を提供しよう!

みたいに、

どれだけの人に聴いてもらえたか?

というビジネス・スタイルに切り変えたことが、

スマートフォンの便利さ、手軽さも手伝って、

音楽のネット配信が

人々に浸透している理由なんでしょうね〜

なので将来は、、CDも、

『レコード盤』と同じような位置づけに、

変わっていくんじゃないかと思います・・

というより、それしか、

CDの生き残る道はないような気がしますが、

あなたはどう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です