再販システムって、実は・・ 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

インターネットが発達したおかげで、
目や耳に入ってくる情報量は、
それ以前と比べ飛躍的に増えたと思います。

例えば、
世界各地で起きるリアルタイムな出来事でも、

まるでその場にいるような感じで、
映像や音声に触れることが出来ますよね。

そのせいかどうか・・
(僕は多分そのせいだと思ってるんですが)

何かが話題に上がると、
みんながそれを求めて行くような光景を、

これまたインターネットで目にするようになり、

それが繰り返されることで、

ますます話題になることと、
そうじゃないものとの『差』が開いてきた感じがします。

そして究極は・・

情報に触れるだけでは収まらなくなって、

『実際に自分で体験したい』という、
強い欲求が生まれることです。

そんな中、
この最近特に話題になってるのが、
やはり『食』に関することじゃないかと思います。

地方とか都会に関わらず、

また有名・穴場に関わらず、

とにかく、人々は『食』を求めて、
日々情報を求めているような感じです・・

例えば僕が住んでいる、
愛媛県の隣の香川県では『讃岐うどん』が有名ですが、

今では、情報に情報が重なって、

それが人気店へと押し上げ、有名なお店だったら、

日本全国はおろか世界から

『讃岐うどん』を食べに来るようになりました。

一杯数百円の『うどん』でですよ!

まあビックリですよね〜

とにかくこんな感じで、

日本中の人々が『食』を求めた結果、

『ある問題』も起きているようです。

それが、

飲食店の『予約ドタキャン問題』です。

どんなのかというと・・

ある飲食店に『○月○日に何名で』と、

お店こそ押さえたものの、

いざ予約の当日になって、
『キャンセル』されるという具合です。

まあ予約した側にも、

急に都合がつかなくなったので・・といった、

どうしようのない理由もあるんでしょうけど・・

問題なのは、
『せっかく食べるんだから・・』とか、
『その時の雰囲気でお店を選びたいから・・』とか、

そういった理由だと思いますが、

同じ日の同じ時間に『複数件のお店』を

予約する人たちがいるらしいんです・・

なので、

行くことに決まったお店は、

何の問題もないんですけど、

キャンセルされたお店の方は、

予約に合わせ準備もしてるはずなんで、

溜まったもんじゃないですよね・・

しかし・・

こんな現象が生まれた結果、
『予約ドタキャン』されたお店から、

空席を買い取ったり、
紹介したりするビジネスが注目されることに・・

お店にとっても、
『せっかくの材料を無駄にするよりは・・』
という考えから、
受け入れている飲食店もあるようですが、、

僕の個人的な考えですけど、

『ちょっと待った!』って言いたいです!

『予約ドタキャン』の理由が同情的なものなら、

こういうビジネスが大いに発展して欲しいですけど、

さっきのお話しのように、

同時に複数店の予約をする人たちに対して、

『何もなし』のままじゃ、

将来『予約ドタキャン』自体を

目的にする人たちが現れてしまいます。

なので飲食店の方々も、

『予約金』や『キャンセル料金』を申し受けるとか、
『予約ドタキャン』への対応が必要になって来るでしょう。

でも・・

こういうことを平気でするような人たちって、
自分の行いには目をつぶっておきながら、

『あのお店の対応は横着だ!』というような、

悪い評判を流す可能性があるので、
ここが困りどころなんですよね〜

同時にたくさんのお店を予約しなくても、

『お腹に入るほど』で十分だと思うんですけど・・

そう思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です