バレンタイン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日2月14日はバレンタイン・デーです。

バレンタインの起源がどうこう・・

という話題で盛り上がったりしてたのも、

僕の感覚では、もうずいぶん昔のことで、

それよりも、この最近は、

すっかり冬のイベントとして定着した感じがします。

とは言っても、

現在のようになるまでには、

イベントの内容も少しずつ変化していて、

例えば『義理チョコ』といえば、

元々は身近な人への挨拶代りにしてたことを、
みんなが一斉にチョコレートを贈ることで、

気軽に受け取ってもらえるのに役立ちました。

その後、さらに細分化されて、

友人に贈る『友チョコ』という習慣ができ、

その中でも親しさ具合から、チョコレートの種類が、
色々とランク分けされるようになりました。

その傾向からしばらくすると・・

今度は
『自分に向けて』チョコレートを贈るようになりました。

よく言う『自分へのごほうび』ですね。

実は僕もこの言葉が大好きです!(笑)

というのも、、

バレンタインでチョコレートを選ぶときって、

自分の気持ちと、相手への気遣いの両方から、

なるべく『いい物』を選びたくなりますよね。

またその中で、

選ぶ基準の1つとして、

『自分がこれを貰ったらうれしい』

という気持ちも入っていると思います。

その反面、
プレゼント向けに売られてるチョコレートなんで、

いざ自分で口にしたくても、

どうしても、
『自分にはぜいたくだ!』という気持ちが先立って、

中々選びにくい風潮だったんですよね〜

それって・・
『昭和生まれの感覚だろう!?』
こう思う人もいるかも知れませんが(笑)

でも、僕の認識だと、
対等な人間関係の中で、表だってプレゼントをし合う、
という習慣がほとんどなかった日本人にとって、

『自分へのごほうび』

みたいな感覚を持てるようになったこと自体、

買い物に対する感覚のバリエーションが広がって、

良い傾向なんじゃないかと思ってます。

おかげで、

『自分へのごほうび』を選ぶときでも、
堂々と『いい物』を選べるようになったと思います。

そして最近では、性別を問わず、
バレンタインでチョコレートを買う人が増えました。

おかげで、

何が一番よくなったのかと言えば、、

バレンタインで、もし誰からも、
チョコレートを貰えなかったとしても、

周囲にバレなくなった・・というメリットです。

なので僕は、
『自分へのごほうび』というのが大好きなんです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です