カセットテープ 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

三栄自動車の事業年度は、
暦年に合わせて
毎年1月1日からスタートしています。

という訳で、
公共機関や学校など、4月スタートの所より、
ひと足早く平成30年度を迎えています。

ところで、
年度変わりということは、
仕事で使っている様々な書類を、

便宜上いったん『締め切り』して、
整理しなくちゃならないんです。

ただ書類と言っても、今じゃほとんどが
『データベース化』されてるので、

『USB』に保存したら終わりです。

まあ確かに、紙ベースの書類も、
あるにはあるんですけど・・

それよりも、この、

書類などのデータを保存する、
『USB』みたいなのって、

10年くらいのスパンで振り返ってみると、

驚くほど『小さくて大容量』になったと思います。

ちなみに、
10年前の三栄自動車では、

事故に遭った車を修理する『鈑金塗装部門』の場合、

車の損傷状態を色んな方向から撮影し、

その『画像データ』を保存する必要があったので、

パソコンの横に
『大容量ハードディスク(HDD)』を備え付けてました。

その前の『ネガフィルム』に比べれば、

とても楽に検索できるようになったんで、

それでも画期的だったと思いますよ。

そして、さらに10年さかのぼって、

今から20前を思い出してみると・・

『フロッピー・ディスク』と呼ばれる、

音楽用のシングルCDみたいなのを、
プラスチックのケースに入れたものに

文書データを保存していました。

で・・

さらに20年ほどさかのぼって、
今度は、今から40年前を思い出してみると・・

何とデータを『カセットテープ』に
保存してたんですね〜

なので、パソコンの横には、
データ保存・取り出し用の
『カセットレコーダー』がくっついてました。

と言っても、

もし、このメルマガを、
20歳そこそこの人が読んでいるとしたら、

『カセットテープ』自体を
見たことがないかも知れませんので(笑)

どんなものか説明すると、

今より音域の狭い音声データ(音楽など)で、
せいぜい30〜60分くらいまでのデータしか、

保存できない程度の容量だったんです。

ところで、

40年前って言ったら、
僕はまだ、いたずらの盛りだったんで、

そのカセットテープが
一体何の役目をするのかも分からず、、

何か『秘密のメッセージ』かそこらの、

『子供は聞いちゃいけない音』が、
その中に入っていると信じてました。

もちろん興味津々です!!

ある日、こっそりと、

パソコンの横にあった、
データ保存用の『カセットテープ』を、

音楽用のカセットデッキに入れて、

『再生』してみたんですね・・

すると・・

『ビー、ヒョロロー・・』という、

トンビが鳴いてるような、、
あれって音楽っていうんでしょうか?

しかも、
耳を済まさないと聞き取れないほどの、
小さいボリュームです。

歌謡曲にしか興味のなかった僕にとっては、

どう聞いても
『ただのノイズ』にしか聞こえません!

その経験もあってか、

パソコン=つまらないもの、だと、

僕の意識に刷り込まれたんですね〜(笑)

それでも、

コンピューター機器の普及と、

進化のスピードはすさまじく、

いつの間にか、
『無くては仕事にならない』ように
なってしまいました・・

最近では『クラウド』と呼ばれるように、
わざわざデータを『USB』に保存しなくても、

『データ通信』の中に、
『データ保存機能』を持つまでになりました。

こんな風に、

古い文書データを整理してたり、

たまたま入庫してきた車に、

『カセットデッキ』

なんかが装着されてるのを見ると、

あらためて『歴史感じるな〜』って、

思ってしまいます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です