ニコイチ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝のインターネットニュースの記事です。

アメリカの電気自動車(EV)メーカー、
『テスラ』の経営者であるイーロン・マスク氏が、

EVとは別に『スペースX』と呼ばれる、
宇宙ビジネスの会社を経営しているんですが、

その『スペースX社』によって、

この度、再利用されたロケットと宇宙船の、
それぞれの打ち上げに成功した、

という記事が載っていました・・

ところで、
この記事だけを読んでいると、

ロケットや宇宙船に興味がない人にとったら、
『ああ、そうなんですね・・』で終わります。

反対に、興味のある人にしてみれば、

一度宇宙へ行ったロケットや宇宙船が、

再び宇宙へと向かえるようになるなんて・・

宇宙開発技術や
使われている素材が進化したことを、
改めて感じるんじゃないかと思います。

そういう僕はと言うと・・

スゴイなと思うのは、まあ2割くらいで、

あと残り8割は、

『こりゃあ中古車と一緒や〜!』と・・

早くもビジネスへの嗅覚が働き始めました(笑)

ちなみに、

今日のメルマガタイトルの『ニコイチ』って、

産直市のような『ニコニコ市場』のことでもなければ、

東京にある、
『二子玉川(ふたごたまがわ)』を略した、
『にこたま』みたいな地名でもありませんよ。

これは、同じモデルの中古車同士2台を、
それぞれ掛け合わせて、
1台の車に仕上げる方法のことです。

例えば、ある車が事故によって、
ボディーの前周りにダメージを受けたとします。

そこに、
同じモデルで別の車がもう1台あったとして、

しかも、その車は、
たまたま後ろ周りにダメージを受けた車です。

ダメージを受けていない部分の両方を合わせると・・

何事も無かったように1台の車が仕上がりますよね。

このように、
2台の車のそれぞれ良い部分を使って、
1台の車に仕上げる方法を、

2つを1つにする、と言う意味から、
『ニコイチ』と呼びます。

話題を宇宙ロケットに戻すと、

今は技術的な問題やコストのことがあって、

打ち上げの度に新調していたロケットや宇宙船も、

近い将来というか、もうすでに、
『中古ロケット』や『中古宇宙船』が、

ビジネスとして始まっていくんじゃないかと・・

そう感じています。

となると、もちろん『ニコイチ』もあるでしょうね〜

自動車という乗り物が、
現在のように身近な存在になったのは、

新車メーカーの努力もありますが、

ただ、爆発的な普及へと導いたのは、
やはり『中古車ビジネス』が発展したからじゃないかと。

同じように考えると、

宇宙へ行くのが身近になるためには、
『中古ロケット』や『中古宇宙船』を使って、

安いコストで宇宙へ行けるようにしなくては・・

現在のように、
『国家プロジェクト』から抜け出せないままだと、

お金(僕たちが納めた税金)ばかりかかって
いつまで経っても『実用化レベル』にまで、

到達しないんじゃないかと心配しています。

しかし・・
『スペースX』のような企業がたくさん現れて、
本当に僕が今話してた通りになったら、

三栄自動車に並べてある中古車も、

『月面走行可能!』とか『火星限定車』とか、

そんな車を売ってるようになるかも知れませんね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です