白タク 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

2020年の東京オリンピック開催まで、

残すところ、あと2年半余り・・

いよいよ開催となれば、

東京に向けて、

全世界から多くの人がやって来ます。

そんな中、

先日トヨタから満を持して発表された、

『ジャパンタクシー』と呼ばれる、

タクシー専用車両ですが、

背の高い人でも、

また低いシートに座るのが困難な、

高齢者の方のどちらにも、

乗り降りがしやすいように、

今までのセダンタイプとは違って、

客席の室内高だけを高くした
『ハイルーフ仕様』になっています。

さらに、

トヨタお得意の『ハイブリッド車』となってます。

オリンピックが始まる頃には、

『ジャパンタクシー』が東京中を埋め尽くすんでしょうね〜

ところで、

僕がいつも目を通している、

車業界向けの日刊紙にも、

メディア向けに『ジャパンタクシー』を

お披露目している時の写真が掲載されていました。

写真には、

トヨタの豊田章男社長をはじめ、

関係者の方数名が収まっていましたが、

その写真を見たときに僕は、

『おおっ!』と・・何とも言えない、

非情に違和感を覚えたんですね〜

何がというと・・

ある人物が、

『ジャパンタクシー』の前で、

メディアに向けてスピーチをしてる風なワンショット、

までは、よく見る光景ですけど・・

その人の横でマイクを手にして、

スピーチをサポートしていたのが、

なんと前出の
『トヨタの豊田章男社長』だったんです!

久々のタクシー専用車両発表の席で、

日本はおろか、

世界中のメディアが注目している前で、

トヨタの社長にマイクを持たすとはっ!

別に、トヨタの社長がエライとか、

そういうんじゃなく、、

喋るんなら、自分でマイクを持つなり、

マイクスタンドなりがあるやろ!と、

なのに敢えて、

トヨタの社長にマイクを持たせるとは・・

しかし・・実は、

このワンショットには背景があって、

今から1〜2年ほど前に、

ITを駆使してタクシーの配車サービスをする、

アメリカの『ウーバー』という企業とトヨタが、

業務提携を進めている話が表面化しました。

この話だけなら『何か問題でも??』

あなたも、そう思いますよね・・

ところが『ウーバー』は、

その技術を利用して、
タクシーに乗りたい人がいたら、

たまたまその人の近くを車で走っている、

タクシードライバーの資格を持たない、

一般のドライバーとを、
『スマートフォン』を通じてつなげることで、

両方から手数料を徴収するという方法を展開し、

これが、

タクシーにすぐ乗りたい人と、

マイカーで収入を得たい人との間で大流行しました。

このような場合、両者の間で、

直接代金のやり取りをすれば、

『白タク行為』として違法です。

もちろん大抵の国でそうなっています・・

しかし、

クレジットカードで買い物をするように、

両社の間に『ウーバー』が介在したら・・

こうして、

見方によったら『白タク行為すれすれ』

なことをやっているウーバーと業務提携するとは!

タクシー業者からしたら、

ウーバーは『目の敵』に映りますよね・・

実際このニュースが原因で、

日本では、トヨタとタクシー業界との間で、

『わだかまり』が存在していました。

それが例のワンショットに凝縮されてたんですね。

しかし・・

お互いにそんなことやってて、

一体何の解決になるんでしょうかね〜

そんなことよりも、

トヨタは、日本のタクシー業界と乗客の、

両方に満足してもらえる車を作った。

タクシー業界は、

ウーバーを超えるサービスを展開して、

『ジャパンタクシー』で収益を上げる。

それで十分でしょう、

子供の喧嘩じゃないんだから・・

そうやっているうちに、

問題への対処が遅れて、

日本のタクシー業自体が、

取り残されてしまうんじゃないかと・・

僕は本気で心配しています。

関谷はやと

PS.『白タク』の白って何のこと?
これは、ナンバープレートの下地の色のことで、
一般の車は白色になっている所から来ています。

ちなみに、
許可を受けたタクシーのナンバープレートは、
下地が緑色になっています。

機会があったら観察してみて下さい。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です