あちこちで問題が・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このところ日本の製造業、

しかも名前の通った『ブランド企業』が、

大きく話題に取り上げられています。

ちなみに、
その内容のほとんどが、

本来実施するべき工程を省いていたとか、

製品の性能が、
最初に取り決めた基準を満たしてないのに、

そのまま出荷していたというような、

いわゆる
『品質に関わる問題』ということで、

あんまりいい話題とは言えません・・

ところで、

今回この手の問題が報道されるたびに、

共通して言われているのが、

『製品の品質に直接影響はありません!』

というブランド企業側のセリフです・・

色んな企業から何回も聞かされたんで、

もうすっかり覚えてしまいましたよ(笑)

確かに、
その製品を作っている企業にしてみれば、

自社製品の品質基準が、
どれほどの余裕を持って作られているのか?

ということは知っています。

しかし、

僕たち『いちユーザー』にしてみたら、

品質基準そのものが、
どの程度のレベルなのか?というのすら知りません。

なので、その説明を聞かないまま、
『直接影響はありません・・』と言われたって、

このまま使ってても大丈夫なの?といった不安や、

ブランドへの信頼を裏切られて、

失意に陥っているユーザーにしてみれば、

単なる言い訳にしか聞こえませんよね。

今回の色んな製造業から噴出した問題って、

冷静に見てみると、そのほとんどが、

『企業秘密』という名のもと、
こういった品質基準について、

いっさい公表して来なかった部署や製品が、

問題になっています。

中には、

問題があったことを意図的な申し合せで、
隠そうとしたケースもありますが・・

でも、そうなる前に本当なら、

自分たちがどれほど高い品質の製品を、
世の中に送り出しているか、とか、

そのためには、
どれだけの苦労があるのかということを、

自社製品を使ってくれている、
ユーザーのことを信頼して、

普段から遠慮せずに公表していたら、

多分ここまで過熱したニュースには、
ならんかったんじゃないかなあ・・

と思います。

となると・・

製品の品質だけが、

どうこうという話じゃなくて、

結局は、そのブランドに携わっている、

『人がすべて』という話なんでしょうね。

関谷はやと

PS.
最新のニュースによると、
車のタイヤに使われている素材にも、
同じ問題が起きたようです。

この件については、
詳しい情報が分かりましたら、
その都度お知らせしたいと思います。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です