ああ勘違い! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先週の金曜日(10月27日)から、

2年に1度のペースで開催されている

『東京モーターショー』が始まりました。

今回の目玉は、

何といっても各社とも、

『自動運転技術』と『電気自動車』による、

ガソリン、ディーゼルからの代替燃料ですね。

また、

車を制御するソフト的な技術の代表といえば、

やはり人工知能技術(AI)でしょうね。

とは言っても、2年前の前回にも、

同じようなコンセプトの技術が紹介されていましたので、

その時からの続きといえば続きですが、

今回はどのメーカーも、

かなり具体的に進化した技術を発表しているようです。

しかし!

運転する人間自体が2年前と比べて、

それほど進化していなのに・・

例えばAI(人工知能)を搭載した車が、

この勢いで進化し続けると、

車に乗ったとたんに、

まず僕たちがすべきことが、

車に向かって挨拶をし、世間話へと持ち込み、

上手く機嫌が取れれば、そこで初めて、

『車が発進する・・』みたいに、

『どっちがオーナーじゃ!?』

的な車だって登場するかも知れません・・

ところで、いきなり話は変わりますが、

最近、年齢のせいか、

『読み間違い』や『聞き間違い』をすることが多くなりました。

まあ今のところ、

街の看板や電車や飛行機の案内などを、

一語だけ違って聞き取ったり、

読み違えたりしてるだけなんで、

別に困ることもありませんし、

誰かに迷惑をかけている訳でもありません。

それよりも、

本来の案内とは違う意味に取り違えた結果、

思わず自分一人でツッコミを入れたくなるような、

話のネタにもなりそうなんで、

あなたに紹介したいと思います。

こういったネタのゴリ押しも、

三栄自動車のサービスの1つです(笑)

その1.

例えばスーパーやコンビニに売ってるお菓子で、

『地域限定コアラのアーチ』というのを見かけたとき、

『コブラのマーチ』に見えたんですね〜

コブラって、

たしかに地域限定ですが・・ただ、

『ここはインドじゃないぞ!』と、

1人ツッコミで入れてしまいました(笑)

その2.

公共の場所にあるトイレに入った時、

よく見かけるのが、

『皆様に気分よくトイレを使っていただくために・・』

といった案内表示です。

あなたも見たことがあるはずです。

これを、

『皆様に気前よくトイレを使っていただくために・・』

と読み違えた僕は、

『どう使ってもムリやろ・・』と思いました(笑)

その3.

飛行機に乗る時によくある『優先搭乗』です。

その一つに
『赤ちゃん連れのお客様や・・』という案内がありますが、

これを
『オバちゃん連れのお客様や・・』と聞き違えた僕は、

近くにいたご年配の男性に、
『おいちゃん、早よお母ちゃん連れて行かな!』と、

思わず教えてあげそうになりました・・

最後に、今朝読んだ新聞の経済欄に、

『大工大学生が・・』とあって結局は、

『大阪工業大学の学生さん』

のことだったんですけど・・僕は、

『いや〜建築業界も大変や!
大工さんになるにも大卒じゃないとダメなんか・・』と、

『だいく・だいがくせい』と本気で読み違えました・・

そして、

こんな僕がAIが搭載された車に乗ったら、

一体どうなるでしょうか・・

たぶん会話が噛み合わず、

車は動いてくれないのは間違いありません。

しかし、
人間と同じように車齢を重ねたAI搭載車なら、
大丈夫なのかも・・

車が進化する、ということは、

こんな心配もしなくちゃいけないんですね〜(笑)

関谷はやと

PS.この読み違い・聞き違いに
一つでも、ツボにハマったあなたは、
かなりの三栄自動車ファンでしょう・・

もし、何の反応が無かったとしても大丈夫!

このメルマガを読み続けていくうちに、
あなたも・・フフフ

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です