広島カープ無念!! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

プロ野球セントラルリーグで、

今期の日本シリーズ出場を賭けて、

セ・リーグ代表を決めるクライマックス戦、

ペナントレースでは、
2位との差を14.5ゲームという、

圧倒的な強さで優勝した広島カープなんですが・・

クライマックスに照準を当てて、

調子を上げてきたDeNAに敗れてしまいました。

あれだけの強さを誇っていたのに・・

いや〜何とも残念ですね〜

三栄自動車に来てくれるお客様の中にも、

『広島カープファン』の方がたくさんいて、

ゆうべのスポーツニュースなどで、

『なんと下剋上か!』などと表現されるやいなや、

SNS上で、

『クライマックスのルールには反対』とか、

『ペナントレースには何の価値もないのか!?』

などと反論していました・・

だって、

この1年間広島カープのために、

ファン同士で力を合わせて応援を続け、

チームもそれに応えて勝ち進んできたのに・・

この結末って、

あまりにも残酷じゃないのか・・と、

ファンの方の気持ちも分からなくはないですが・・

でも、よく考えてみたら、

これって、
サラリーマンの世界にもよくある話なんです。

特に『大企業』と呼ばれるような大きな組織で、
その中にいる部署(チーム)や個人が、

例えば、
あるプロジェクトやプロモーションを任されて
圧倒的な業績を挙げた割には、

その評価(その後の昇給や昇進など)が、
同僚や他の部署と大差なかった・・という話です。

まあ、最初から『勝負ごと』としてやっている、
プロ野球と一緒にしてしまうのも、

どうかと思いますが・・

それでも、
自分たちをプロスポーツ選手のように見立てて、
評価を求めているサラリーマンって、

結構多いと思いますよ。

プロスポーツ選手のことは、
それほど詳しくありませんのでこの辺にして、

こういう場面に遭遇した、
サラリーマンの不満というか、
愚痴のような話を聞くたびに、

『そうは言っても、業績の良くなかった時もあるでしょう』と、

考えるようにしています。

どんな世界にだって、うまく行くときもあれば、
そうじゃない時もあります。

まして『連戦連勝』なんてあり得ません。

なので、さっきのように、

『圧倒的な業績』を挙げたときでさえ、

『自分たちには達成できる力があるんだ』
といった自身の成長を感じられたり、

『自分たちに活躍の場面を与えてくれた』
という周囲に向けた感謝の気持ちが得られれば、

その場限りの評価だけに、
そんなに拘わらなくたって・・と思います。

その反対に、もし失敗したことを
周囲からいつまででも言われたり、

失敗を根に持って自分自身が悔やみ続けるのも、

それはそれで嫌なはずです。

かといって、努力しなかったり、
全く反省しないのもダメですが・・(笑)

シーズンごとで大きく区切りがある、
プロスポーツ競技と違って、

サラリーマンの世界って、
毎日やってることは、
小さなことの積み重ねかも知れませんが、

それだけに評価が出るまで、

時には、気が長くなるほど、
時間がかかる場合もあるんですね〜

これは僕も含めて、
多分ほとんどの人がそうだと思います。

だから、僕たちは、
プロ野球のような『違う世界』に魅かれて、

あれほど熱くなれるんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です