2代目が来る! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今月初めに発売されたニッサンの電気自動車

『2代目リーフ』は、

1回の充電での航続距離がなんと400km!?

エンジン車と比べると、

まだちょっと物足りない気はしますが、

これでほぼ同程度の燃費!?性能になりました。

しかし、

それよりも驚きなのは、
エンジンルームの中がスッキリと、
しかもコンパクトに収まっていることですね〜

ただ電気自動車なんで、

『エンジンルーム』じゃなく、

本当は『モータールーム』とか、
『ユニットルーム』と表現するんでしょうけど・・

とにかく、
車体下のカバーを外せば、
『地面が見えるクルマ』になっているんです。

この辺りの感覚って、
エンジンとミッション以外には、
何も付いてなかった車をメンテナンスしてた、

僕ら世代の人間にしてみたら、

どことなく懐かしい感覚になる車です(笑)

ちなみに、

いま紹介している『ニッサンリーフ』は、

明日と明後日の日程で開催する、

三栄自動車のイベントでも、
『試乗車』として入ってきますよ〜

なので、

『電気自動車って、どんなん?』

みたいに思っている方がいらしたら、

この機会にぜひ試乗してみて下さい。

エンジンがついてないんで当然なんですが、

走行中は、モーターの『ウィーン』という、

小さな作動音しかしないのも特徴です。

ところで、

街で見かける電気自動車が増えてくるにつれて、

あらためて話題にされ始めたのが、

エンジン車と比較して、
『環境に及ぼす影響』がどの程度違うのか?

といった話題じゃないかと思います。

まあ、この議論は、

エンジン派とモーター派によって、

ガソリンやディーゼルの『燃料』と、
『電気』のどっちが『エコなのか?』

と発展しているんですけど・・

『エンジン派』の人にしてみれば、

電気を作るために石油を使う『火力発電』だったら、

石油から直接燃料を作って、車を走らせるのと、

『そんなに変わらんやないか!』となります・・

そのため、
『モーター派』の人たちは、

太陽光による、
『ソーラー発電』のことを持ち出します。

例えば大規模なソーラー発電所や、

建物の屋根にソーラーパネルを設置して、

それを電気自動車の充電に使えば、

『究極のエコシステムになるだろう!』と、

僕も最近までそう思っていました。

しかし、

ソーラーパネルの特徴をよく調べてみると、

太陽光に含まれる、
『紫外線』や『赤外線』って、

ほとんど発電に使われてないんだそうです・・

一説によると、

太陽光エネルギーの8〜9割は、

発電されず捨てられているため、

その影響で『メガソーラー』と呼ばれる、
大規模な発電所の場合など、

ソーラーパネルからの反射光で、
周囲の気温が上昇したり、

周辺機器の『低周波音』が騒音になるケースもあるとか。

となると・・

燃費の良いエンジン車と、

航続距離の短い電気自動車の、

どっちが良いんやろ・・?となります。

そこで、

この辺りで考え直したいのが、

『何が一番エコ』なのか?というより、

『何が一番使いやすいか?』とか、

『どれが普段の生活に取り入れやすいか?』

といった、
もっと身近でシンプルなテーマで、

あなたが乗る車を
選んでいくのがベストじゃないかと・・

そう思います。

なので、すでにあなたのお家に、

『ソーラーパネル』が設置されていたら、

この『ニッサンリーフ』は、

とてもおススメな車になりますし、

そうじゃない方にとっては、

他の選択肢でもOKということです。

もちろん、

両方の車とも用意してるので大丈夫ですよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です