今度は鉄鋼メーカーが・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日のメルマガで、

鉄より5倍の強度を持ち、軽さは鉄の5分の1で、
『透明な鉄』ともいえる驚異の新素材

『セルロース・ナノ・ファイバー(CNF)』

についてお話しました。

もし車のボディーにでも使えるようになったら、

車自体の重量が軽くなるため、

燃費も相当良くなると思います。

また、

この素材を開発したのは日本の科学者で、

しかも原料は『植物の繊維』ということなので、

国土のほとんどを

山林が占めている日本とってには、

非常に有利な環境となります。

なので、

もしかしたら、近い将来、

『鉄』に取って代わる素材になるかも知れませんね。

ところで、

『鉄』の話題といえば、

世界中の自動車メーカーに鋼板を供給している

大手鉄鋼メーカーの『神戸製鋼所』が、

ユーザーに納めた製品の検査データ提供に、

『不適切な行為』があったそうです・・

ニュースでも、
かなり大きく報道されてますので、
あなたも見聞きされたかもしれませんね。

ちなみに、

何が『不適切だったのか?』というと、

いま判明しているのは大きく2つあって、

『アルミ製品の検査データ』と、

『鉄製品の検査データ』とのこと。

このうち鉄製品については、

製品を作るために、

型に材料を入れて熱と圧力を加える

『鉄粉』と呼ばれる粉状になった鉄の品質が、

『何らかの理由』で、

ユーザーが指定する品質よりも、

『オーバースペック』つまり、

上質過ぎたことが問題になってるようです。

これって一見すると・・

ユーザーが注文したものより、

品質が劣ってた訳じゃないんで、

『別にいいんじゃないの?』と、

思いがちですが・・

実はそう簡単にはいかないんですね〜

ちょっと分かりにくいので、

他の物に例えてみます・・

僕が牛丼を食べようと吉野家に入ったところ(笑)

『並盛り』を頼んだはずなのに、

出されたのが『大盛り』だったと・・

でも、吉野家にしてみれば、

それは間違いじゃなく、

『何らかの理由・・』で、

大盛りにしただけです。

しかし、あくまでも

僕が注文したのは『並盛り』なんで、

レジで支払うのはもちろん『並盛り料金』です。

ところが!

もし僕の隣で普通に、

『大盛り』を注文してた人がいたとして、

果たしてその人が、当たり前に、

『大盛り料金』を支払う気になるかどうか?

こう考えると、

たしかに『不適切』ですよね?

ニュースを見るかぎり、

神戸製鋼所では、どうやら、

これと同じようなことが原因で、

大きく報道されているようです。

えっ!?

『お前(僕)は得したんだからいいだろ!』

ハイ・・たしかにお腹一杯になりましたよ(笑)

でも、これが本当の理由なら、

事前にユーザーと話し合っておけば、

当事者同士で解決できたんじゃないかと・・

そう思いますよね。

しかしビジネスの世界に限らず、

こういったニュースが、

一旦報道されてしまったら、

それを『虎視眈々(こしたんたん)』と

狙ってる勢力があるのも事実です。

この最近になって急に、

『透明な鉄』いわゆる『植物』が原料の、

『セルロース・ナノ・ファイバー』に関する話題が、

目につき始めたように感じるのって、

『単なる僕の思い込み』でしょうか・・?

それだったら、

『相変わらず、お前(僕)もヒマやね〜(笑)』

で済むからいいんですけど。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です