復活ロータリーエンジン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

以前にもこのメルマガで話した、

毎年フランスで開催されている、

『ル・マン24時間耐久レース』という、

とても苛酷な自動車レースがありますが、

実は日本の自動車メーカーの中で唯一

優勝したことがあるのは、

広島県に本社がある『マツダ』だけなんです。
(1991年のレースです)

しかも、

『ロータリー・エンジン』という、

非常に珍しいエンジンで出場しての優勝です。

ちなみに、

ロータリーエンジンというのは理論上、

一般的なエンジンに比べ、

部品の回転運動を、

直接動力に取り出せるため効率がよく、

小さな排気量でも滑らかで力強いエンジンとして、

注目されていました。

元々は、

ドイツのヴァンケル氏が発明したエンジンですが、

世界で最初に量産市販車に搭載したのは、
『マツダ』です。

しかし、

ロータリーエンジンは構造上、

エンジン内部の『排気ガスもれ対策』が、

どうしても必要だったにもかかわらず、

当時の技術では解決が難しかったため、

それが燃費の悪さにつながり、、

結局ロータリーエンジンを搭載した車は、

市販車から消えてしまいました・・

ところが報道によると、

今年開催される
『東京モーターショー』で、

『ロータリーエンジン』を搭載したスポーツカーが、
再び見られるんだそうです!

そして2020年には、

いよいよ市販を復活させるんだとか。

現在のマツダって、

燃費が良く、排気ガスもきれいな、
『クリーンディーゼル』のイメージが強いですが、

実は昔から、

『世界初』とか『誰もやってないからやるんだ!』

というチャレンジ精神に溢れる企業なんです。

ただ、あまりにチャレンジするため、

後々問題となることもあるんです!(笑)

具体的な例でいうと、

『クリーン・ディーゼル』が登場する前、

商用車向けに搭載された

『ディーゼル・エンジン』では、

性能を維持するためのメンテナンスが、

異常なほど繊細すぎたため、

販売してたディーラー自身も、

また三栄自動車みたいな整備工場も、

それは大変な目に遭いました・・

例えば、

ある程度の距離を走行すると、

突然メーター内のランプが点灯し、

『排気マフラー(触媒)の清淨が必要です』
と表示されます。

するとドライバーは、

安全な屋外に車を停車させ、

『清淨ボタン』を操作するんですが、

それに要する時間が約30分・・

しかも、燃料を余分に使って、
マフラー内の『スス汚れ』を清淨させるので、

走行でせっかく燃費を稼いでも、

『マフラー清淨』で燃費が悪くなるので、

結局『差し引きゼロ状態』です。

手間と時間を考えたら、

明らかに『マイナス』ですよね。

しかも、その頻度は、

走行距離が延びるごとに増えるんです。

と言ってもまあ、

ここまではドライバーさんの負担なんですが、

ただ、
『マフラー清淨』操作だけでは追いつかず、

次第に目詰まりしたマフラーのおかげで、

エンジン内部にもスス汚れが溜まって不調になり、

結局僕たちメカニックが、

エンジンの分解清淨をやることになるんです・・

メカニックの仕事としては、

やり応えのある内容なんで別にいいんですけど、

なんといっても商用車ですから、

乗用車のように、
ボンネットを開けるとエンジンが、
なんて優しいことはありません・・

荷室と乗車スペース以外は、
『邪魔者』でしかないため、

エンジンのメンテナンスをする

スペースの確保だけで大仕事です。

なので、

作業性の悪さがハンパじゃないんです!

そして問題なのは、

これほどの作業が必要になって

メンテナンス費用や部品代のことを考えると、

たいていのお客さんは、

『だったら修理しません』となり、

新しい車に買い替えてしまうんですね〜

これだと、

メンテナンスの仕事につながりません・・

マツダのディーゼル商用車も、

最初にお話しした、
『ロータリーエンジン』と同じ理由で、

今はほとんど見かけなくなりました・・

ここから学んだことは、

チャレンジするのは確かに大切なことですけど、

車や機械モノに限らず、

コンピューターシステムでも、

また人の組織でも、どんなものでも、

『メンテナンス性』に、

融通か利かなかったら続かない・・

ということですね〜

今回復活したロータリーエンジン、

僕はそのメンテナンス性で、

車の良し悪しを見たいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です