説得の技術を身に付ける方法 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回のメルマガの続きです。

僕の地元では、

8月の最終土日あたりで、

町内の『お地蔵さん』を、
参拝する風習があることを話しました。

インターネットで調べてみると、

旧暦の7月24日を『地蔵盆』といって、

僕たちがやっていた、

『お地蔵さん』みたいなことを

全国各地でやっているそうです。

ということは、

実際には8月の最終土日じゃなく、

ただ楽しかったから週末やってたように、

記憶の中に残ってたんですね〜

ところで、

『お地蔵さん』の数日前になると、

リーダー格の中学生から招集がかかります。

ただ当時は、

今みたいに全員がスマホを持っていて、

一瞬のうちに連絡が取れるような時代じゃありません!

なので、

まずは僕たち小学生の『下っ端』が、

一般の中学生宅を訪問し、

『お地蔵さん』の運営メンバーに、
なってもらうための『オファー』を取り付けます。

たった2日間だけですが、

地元の人たちがたくさんお参りに来るので、

運営メンバーも、やはり、

ある程度の人数が必要です。

ちなみに、

僕たちの任されていたお堂が、

町内エリアの中で一番大きく、
(といっても20坪ほどの敷地に4畳半くらいのお堂)

例年15〜20名くらいのメンバーで運営してましたが、

(なぜか男子限定でした・・)

この『メンバー集め』も大切な仕事なんです。

その理由は、

暑い中、週末の2日間出ずっぱりなうえ、
エアコンもないお堂の清掃をしたり、

事前準備として、
寄付集めのために頭を下げて町内を回るなど、

いくら地元のイベントとはいえ、

やりたがらない人がいるのも事実だったからです。

『いやあ、宿題がまだ終わらなくて・・』とか、

『夜が遅いのは親が許してくれない』など、

彼等は色んな理由をつけて、

参加できない口実を作ってきます・・

それを聞いて、

リーダー格の中学生に伝達するのが、

僕たち下っ端の仕事です(笑)

すると、リーダー格の中学生は、

『じゃあ、あいつには○○君も来るからと言ってこい!』

と僕たちに指令して、

『ハイッ!』とばかりに、

渋っていた人に伝えると、

『分かった、○○が出るなら僕も行くよ・・』

そして次に、

先ほど『○○君も来るから』と言った、

○○君の家に行って、

(実はこの時点では、まだ来るとは決まっていない)

『○○も来るから、一緒に来いよ!』と誘います・・

相手を説得する際に、

人間関係を上手く利用するあたりは、

昔も今も全く変わりません・・

結果はお見事!!

まるで刑事ドラマで、

容疑者を別々の取調室に呼び、

真実を語らせるような手法です(笑)

携帯電話のない時代には、

こうやって相手を言いくるめることが、

出来たんですね〜

こんな風に下っ端として、

伝達係をやってるうちに、

相手を説得する術だって、

しっかり身に付くという・・

お地蔵さんには、

『強力なご利益』があったんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です