どうこう言っても、まずは基本から・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

三栄自動車にいるメカニックが、

金属加工に必要な技能レベルを

どの程度有しているのか?を見極めるため、

僕は、誰も気が付いていない、

『ある盲点』を使っています。

以前ほどではないですが、

三栄自動車って、

他のメンテナンス工場と違って、

金属にドリルで穴を開けたり、

溶接機で鉄板をつなぎ合わせたりといった、

金属加工を、

今でもけっこうやっている方です。

なので、ウチのメカニックなら、

ドリルで穴を開くるくらいの作業は、

もちろん難なくこなします。

しかし、ドリルも刃物ですから、

穴を開け続けていると、

しだいに切れなくなってきます・・

すると、

ドリルの刃先を研ぐという、

最も肝心な作業が必要になるんですが、

実は、

この作業ができるメカニックが、

車業界にはあまりいないんです・・

その理由は、

ドリルの刃先を研ぐ作業って、
微妙な力加減を必要とする手作業のため、

それこそ毎日何十本もの刃先を研いでないと、
この技術は身に付きません。

その上、今では、

それだけの本数を研がないといけない程、

金属加工の仕事もないので、

刃先を研ぐ作業は、

専らベテランのメカニック頼みです。

ところで・・

意外かもしれませんが、

実は僕もできるんですよ(笑)

というのも、

僕が修業時代にメカニック(?)として、

一番最初にやったことが、

『ドリルでの穴あけ作業』だったからです。

メカニック修行をしてたのは、

今から25年以上前、
神奈川県にある車載用冷凍機器メーカーで、

しかもそこは、
大型トラックばかりが入庫してくるところでした。

なので、穴あけといっても、

トラックのシャーシフレームって、
厚さ1がセンチ近くある鉄骨なんです。

そこに10ミリ以上の大きな穴を、

何か所も開けるんですが、

慣れないうちは、

力を入れ過ぎてしまうため、

ドリルの刃先なんて、すぐ切れなくなるんです・・

すると刃先を研がなくてはいけませんが、

さっきも話したように、

微妙な力加減で刃を研ぐなんて、、

最初から出来るはずありません!

という訳で、

初日に開けることができた穴の数は、

たったの8個でした(笑)

おまけに全身ヘトヘトです・・

その日、

僕の指導をしてくれてた方から、

『よく頑張ったな〜!今日1日で10台やったのか!』と、

豪快に笑い飛ばされました。(笑)

でも、その方は、

決してイヤ味で言った訳じゃなく、

『早く刃先が研げるようにならないとね・・』

という意味で言ったんです・・

情けない話ですが、

自分に技量がないんですから、

僕も照れ笑いするしかないです・・

しかし翌日からは、空いた時間があれば、

色んな太さの刃先を研いで猛特訓しました。

3ヶ月もすると、

同じ作業でも1時間足らずで出来るようになり、

初日に指導してくれた方から、

『おっ、もう済んだのか!?早くなったな〜』

と今度は、本当の評価を貰えました。

その経験があったおかげで、

今でも刃先を研ぐことができますよ。

この『盲点を使った方法』って、

実は僕だけじゃなく、

東京の下町工場の社長さんが使っているのを、

10年ほど前にテレビで見たことがあります。

その工場は、

光学機器の部品を作っている工場でしたが、

精密加工技術力の高さに定評があり、

世界中の一流メーカーが、

仕事を頼みに来るような会社です。

なので、

小さな町工場にもかかわらず、

毎年入社希望者が殺到するそうです。

ところが、、その社長さんは、

新入社員(しかも東大卒ばかり!?)が入ってくると、

最初にドリルの刃先を研がせるそうです・・

つまり、東大卒の新入社員は、

当時の僕と同じ、

何とも情けない気持ちを味わう訳ですね〜(笑)

そこで、

『今の自分の技量を謙虚に受け止められるか』

それとも、

『そんな下働きやってられるか!』

と投げ出すかで、その人物が、

自社の技術者として、やっていけるかどうか?

を見るんだと話していました・・

東大卒の技術者に、

ドリルの刃先を研がせるなんて・・

僕からすれば何とも贅沢な話ですが、

そのくらいドリルの刃先を研ぐのって、

『加工技能を見極める方法』ですし、

『ものづくりの基本中の基本』でもあるんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です