美談を真似てはみたんですけど・・の続き 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

前回のメルマガでは、

ある有名な企業の社長さんが、

『入社試験なし、面接なし』
『しかもエントリー順に採用!』で、

新入社員の採用をやっている話をしました。

その社長さんの持論は、

新入社員採用の時点では、

どれだけ仕事が出来るかなんて、

分からないんだから、

誰が入社したって大して変わらない・・

それよりも、

入社してからどれだけ頑張るかの方が大事、

だったら、まず最初に、

ウチの会社に来てくれた人を採用する方が、

よっぽど、その人物には見込みがある。

と仰ってました。

前回も話したように、

『入社3年目までの離職率が30%超』

という現実を目の当たりにすると、

う〜ん、確かに一理ありそうです・・

僕はこの話を何年か前に、、

ビジネス誌か何かで読んだんですね。

そして9年前に、

父親が創業した三栄自動車の、

後を継いで間がない頃、

経営者として、

まだ純真そのものだった僕はですね・・(笑)

あろうことか、

この社長さんの話を真に受けて、

スタッフの採用活動をしたんですね。

だって・・

この方が『粋(いき)』だと思ったし、

そして何よりも、

相手との『縁』を感じるじゃないですか。

その時入社したスタッフは、

知り合いの紹介で、経験者だったこともあり、

あまり深く考えずに採用しました・・

ところが、そのスタッフときたら、

経験があるので仕事自体は、

そこそこできるんですが、

いい歳して、何度指導しても、

しょーもないことに反抗的な態度を取るわ、

そしてとうとう、

他のスタッフのパフォーマンスにも、

影響が出始めたので、

僕はそのスタッフに、

ハッキリ『クビ』と言い渡し解雇しました。

ドナルド・トランプ氏の名セリフ、

『You’re Fired!(お前はクビだ)』

を地でいった訳です・・

でも、こんなのはお互いにとって、

あまりいい経験じゃありませんね・・

そのとき思ったのが、

例の社長さんの言葉どおりにしたのに、

何でうまく行かないんだろう・・でした。

社長には向いていないんじゃないか、とか、

自分には人物を見る目がないのか・・と、

独りで悩む日々。

そこで僕は、

取引き先である建設業の社長さんに、

教えを乞いに行きました。

というのも、

その会社で働いている職人さんたちが、

まあ結構な年齢のベテランばかりなんですけど、

全員が真面目で几帳面な人たちで、しかも、

ずーっと、そこで働いているんです。

僕は単刀直入に、

『どうやって採用・育成しているんですか?』

そう聞くと、

『なあに、いかん奴は、そのうち合わんなって、

自分からおらんなるよ。ウチはそういうとこやけん』

という答えでした。

直訳すると、

『仕事に馴染めない、馴染ませようとしない人は、
自然と自分から辞めていく』となります。

そして最後の『ウチはそういうとこやけん』は、

自分の会社には、職人として必要な、

真面目とか几帳面な仕事ができない人は不要。

という経営方針に自信を持っているからこそ、

結果として、そういう人しか、

その会社には残っていないだけ、

という意味だったんですね・・

それを聞いた僕の頭の中で、

全てが一つにつながったんです。

つまり、

会社の経営理念に共感出来る人、

あるいは共感しようと努力する人だけしか、

そこで働き続けることなんてできない、

ということです。

それに気付いてからは、

人の問題で、どんなことが起こっても、

毅然と向き合うことを覚え、

毎日頑張ってくれているスタッフと、

あまりそうじゃないスタッフとを、

意識の中で区別するようにしました。

もちろん、そうは言っても、

皆大切なスタッフですから、

全員のことを常に気にかけ、

個別に指導したり、話を聞いたりしています。

それでも何名かのスタッフが、

三栄自動車を後にしましたが、

『合わない者はしょうがないよ』

そう割り切れるようになって、

悩むことも無くなりました・・

しかし、

このメルマガを読んでいる人の中には、

僕が取った行動に対して、

『お前はなんと冷酷なヤツだ!』と、

嫌悪感を覚える人がいるかも知れません・・

ただ、誤解を恐れずに言うと、

初めに紹介した、

『入社試験なし、面接なし』
『しかもエントリー順に採用!』

の社長さんも、

その新入社員がダメだと思ったら決断するし、

まあ、社長自身がそんなことをしなくても、

その会社で働いている別のスタッフや、

会社全体が毅然とした経営をしているという、

自信があるからこそ、

あのような採用方法ができるんですよ。

なので、記事の最後に、

『採用した以上はフォローもします、
しかし、
それでもダメなら面倒は見れません・・』と、

付け加えて欲しかったです・・(笑)

でも、

こうハッキリ言える経営者って、

僕が知っている限り、

自社のスタッフをものすごく大切にしていますよ。

でも世の中で売られているビジネス雑誌って、

経営者ばかりじゃなく、

色んな層の読者がいますので、

うまくいった部分だけを取り上げて、

美談に仕立ててしまいがちで、

僕が経験したようなドロドロとした部分には、

あまり触れたがらないんでしょうね・・

しかし!

そうした遠慮が、以前の僕みたいに、

真に受けてアホな行動を取ってしまう経営者を

生み出しているのも事実なんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です