エアフォースワン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日BSで映画を観ていたら、

ハリウッド作品の『エアフォースワン』

というのをやっていました。

20年ほど前に公開された映画ですが、

ハイジャックされたアメリカ大統領専用機から、

乗員を救出するという設定のアクション映画です。

ハリウッドのアクション映画と言えば、

やはりこの方でしょう!

『ハリソン・フォード』です・・

ストーリーは、

ハリソン・フォード扮するアメリカ大統領自らが、

ハイジャック犯に立ち向かうという、

現実では絶対にあり得んやろ!?

的なストーリーです・・なので、

もちろんツッコミどころも満載で、

大統領は、銃器の扱いもできれば、

飛行機の操縦桿だって握れます・・

しかも!

素手で敵と戦ってもめちゃくちゃ強いんです!

強すぎです!

とにかくですね、

そんだけ強い大統領やったら、

わざわざ『SP』なんか要らんやん、

みたいな感じです・・

ところで、

主人公のハリソン・フォードって、

インディ・ジョーンズの主役としても、

有名な俳優さんです。

考古学者なのに強い!

大統領なのに強い!

アメリカって、つくづく、

ヒーロー物のストーリーが受ける国なんですね〜

何年か振りにこの映画を観て思ったのが、

もしかして、

ロシアのプーチン大統領なら本当にやれるかも・・

とは、何とも皮肉な現実です(笑)

ちなみに、

タイトルの『エアフォースワン』とは、
アメリカの大統領が搭乗した時に、

空軍機が用いる『コールサイン(識別信号)』
のことなんだそうです。

エアフォースワンとは直接関係ありませんが、

ジェット機つながりということで・・

先日インターネットニュースを見ていたら、

ホンダが開発して話題になった小型ジェット機が、

今年上半期(平成29年1〜6月)の時点で、

同クラスの出荷数が世界一になったそうです。

ホンダジェットの開発には、

およそ30年かかりましたが、

2015年に初出荷をしてから、

わずか2年で世界一とはスゴイです!

とは言っても出荷台数は24機・・

1ヶ月あたり4機の計算です。

この機体数が多いか少ないか、

については判断が分かれる所ですが、、

ただ1機の値段が5億3千万円!!もしますので、

その飛行機を購入することが可能な、

限られた層からの支持を集めただけでも、

立派だと思いますね。

じゃあ何で、ホンダジェットが、

これほど多くの人たちに選ばれたんでしょうか?

ここでもホンダの技術が際立ちました。

その大きな理由が『燃費』なんだとか・・

ただ、この結果を耳にした時、

お金持ちの割には、意外な所にこだわるな〜

と思いましたが・・

しかし、よ〜く考えれば、

給油の度に離着陸するのって、、

ものすごい時間のロスになるわけです。

ということは、

ホンダジェットを購入する人たちには、

燃料代にいくらかかるのか、よりも、

たぶん時間当たりの稼ぎの方が重要で、

その上、

僕の想像もつかない程高額なんでしょうね(笑)

購入の決め手が、

ジェットエンジンの『燃費』だなんて・・

車では電気自動車の勢いが増していますが、

飛行機だと、せいぜい『ドローン』です。

そのくらい飛行機って、

まだまだエンジンが主流なんですね。

となると、近い将来、

色んな自動車メーカーから、

小型ジェット機みたいなのが発売されるんでしょうか?

もし出れば、

乗り比べしてみたい気もするんですが・・

あっ!でもその前に、、

僕は飛行機の操縦免許を持ってないんでした(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です