Z4 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『Z4』

僕たちメカニックは、

車や車の部品だけじゃなく、

燃料であるガソリンや軽油のほか、

洗浄液として使う灯油なども取り扱います。

しかし、

これらの液体は燃えやすい性質のため、

『危険物』に指定されていて、

取扱うには、整備士とまた別の、

『乙種第四類危険物取扱者(略して乙四)』

と呼ばれる資格が必要なんです。

で、今回のタイトル『Z4』は、

『乙四(おつよん)』と字が似ていて、

ちょっと紛らわしいんですが、

今日は危険物の話題じゃありません・・

ドイツの自動車メーカー『BMW』が、

2人乗りのオープンスポーツカーを造っています。

そのモデル名が、
単に『Z4』というだけなんです・・(笑)

この『BMW Z4』が、

そろそろモデルチェンジを控えているんですが、

噂によると、次期モデルから、

トヨタが造っていた、

2ドアスポーツカー『スープラ』と、

車台(プラットフォーム)を共通化するんだとか・・

まあ今のところは、

合成写真や試作車両、

過去に発表されたコンセプトカーなどしかなく、

まだ『これが次期Z4、次期スープラです』

といった形では発表されてないんですけど、

ただ、トヨタとBMWの共同で、

2ドアスポーツカーを造るというのは、
ほぼ確実なようです。

このように自動車メーカー同士、

水面下では色んな部分で、

『共通化』が行われているんですね〜

これって、

いま追い風ともいえる『電気自動車(EV)』に、

自動車メーカー以外の産業界からも、
次々と参入されていることよって、

『自分たちのテリトリーが脅かされちゃヤバいぞ!』

といった危機感の表れとも取れます・・

今の車業界を例えると、

敵とかライバルなど関係なく、

まさに呉越同舟状態なんでしょうね〜

この先さらに、

色んな提携話や共通化が話題になりそうです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です