やってみる価値アリです! 

From:関谷はやと

松山市内のコーヒー・ショップにて。

今日の休日対応ローテーションは、

僕の出番じゃなかったんで、

こんな朝こそ、

時間を気にせずコーヒーでも味わって来よう!

そう意気込んで、

いつも行くお店に入ったんですね・・

そして、

店員さんに案内された席に着こうとすると、

その日に限って珍しく、

ふだん見かけない年齢層のお客さん、

3〜4歳くらいの女の子と、

2〜3歳くらいの男の子が、

僕の方に勢いよく走ってきました。

危うく、

その子たちとぶつかりそうになった僕は、

『おっ、朝から元気いいなあ・・』

なんて・・

そんな優しいことは一つも思いませんよっ!

そう思えるのは、時と場所によるんです!

だって当たり前でしょう、

ここはファーストフード店や、

ショッピングモールのフードコートじゃなく、

コーヒーを飲みに来るところです。

『これじゃゆっくりできんな・・』

と思いましたが、

ただ、その子たちのせいにして、

不機嫌になるのも大人げないので・・

コーヒーを飲んでる間、

この子たちが、どんな行動をするのか、

じっくりと観察させてもらうことにしました。

すると、僕と少し離れた斜めの席に、

20代後半くらいと見られる、

その子たちのお母さんと友人らしき女性が、

自分たちのおしゃべりに夢中で、

走り回っている子供たちに向かって、

『じっとしてなさい!』と、

注意するにはするんですが、

一向に止む気配がありません・・
(そりゃ当たり前です・・)

ついに子供たちは、

親の目が届かない場所に設置されている、

店内の雑誌棚から、

絵本を1冊ずつ持って来ては、

自分たちのテーブルに積み重ねだす始末・・

『ちょっと!ちゃんと片付けて!』

お母さんは子供たちに言いますが、

自分がおしゃべりに夢中じゃあ、

子供に聞く耳なんてありませんよね・・

その子たちが、

何回か同じことを繰り返しているうち、

その女性の語気が少し荒くなってきました。

その様子を見てて思ったのが、

最近は、こういった状況になると、

子供たちに向かって、

理不尽な不満をぶつける親御さんが、

なんと多いことか・・

そういう僕も一瞬ですが、

『コラ、片付けんかい!』と、

その女性と同じことを思ったんで、

『イヤいかん・・それじゃ子供には伝わらん』

そう思い直して、

『じゃあ何で、この子たちは走り回るんやろう?』

と、冷静に考えてみることにしました・・

もちろん、この親御さんの

『そもそもしつけが成ってない・・』

というのは誰の目にも明らかなことなんで、

そこは外して、

もっとシンプルに考えることにしました・・

すると不思議なことに、

子供たちの気持ちが、

少し分かるような気がしてきました。

この走り回ってる子たちは、

親がおしゃべりに夢中なんで、

自分たちが構ってもらえず、ただ退屈なだけなんです。

その状況で、

『別のもっと楽しいこと』を思いついた結果が、

『店内を走り回る』という行動に現れたんだと・・

それが分かれば、

この子たちを大人しくさせる方法も簡単です。

『よしっ!(僕が)絵本を読み聞かせてやろう、貸してみ!?』

実際にはやりませんでしたが、

(やると不審者になってしまう世知辛い世の中なんです)

そうしている場面をイメージすると、

僕のイメージの中での子供たちは、

すっかり大人しくなっていました・・

(でも実際には、まだ走り回ってたんですけどね・・)

おかげで全然気にならずに、

ゆっくりとコーヒーを味わうことができました。

良い方法を身に付けるきっかけを作ってくれた、

騒がしい子供たちに、

『ありがとう!!』ですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です