書けないっ! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

三栄自動車に来てくれたことがある人には、

そんなに驚くことじゃありませんが、

ウチの会社の敷地内には、

僕がいる事務所のほか、

車のメンテナンスをやっている工場と、

中古車やレンタカーを並べている
展示スペースがあります。

なので、

三栄自動車のスタッフほぼ全員が、

1日のうちに敷地内を何度も行き来します。

そこで、物を書く作業にしても、

仕事の内容によったら、

立ったままでも字が書けるように、

壁に掲げたボードに用紙を留めています。

しかもボード横には、

ボールペンまで備えていますので、

メリットとして、
その場ですぐ記入できるここと、

誰でも遠くからでも、
書いた内容が確認できます。

まあ・・これを読んでくれいている人の中には、

『それなら全員がボールペンを持っとけばいいでしょ?』

と思われるかも知れませんが、

その場に常備していれば、

ボールペンはスタッフ全員分の本数じゃなく、

たった1本で済みます・・

僕ってセコい奴だと思いましたか?

でも、考えてみて下さい・・

例えば三栄自動車のように、

全スタッフを合わせて20名近くになると、

ボールペンだって20本要るんです・・

これが全ての備品に当てはめてみると・・

考えただけでも恐ろしい数字です。

ただ逆の考え方で、

『稼ぐためのボールペンだから
全員が持っててもいいだろ』

もちろん、それも分かっていますよ。

ただ、何をするにしても、
20倍のレバレッジがかかるので、

常に節約の意識を持とう、

というのを全員に理解してもらうためには、

ボールペンのように少額な備品で、
セコい事例を作る必要があると考えて、

あえてやっているんです。

でも実際には、

ほぼ全員がマイボールペンを持っています。

でないと仕事になりませんからね〜(笑)

それに、

全員にマイボールペンを持たせるということは、
さっきの例と反対の意味を持っていて、

20倍のレバレッジが収益を上げる方に作用すれば、

例えば、

スタッフ全員でお客様に喜んでもらおうとか、

会社の収益を上げるためには!?

というのを全員で取り組むことによって、

巡り巡れば、
自分たちの収入も増えることにつながります。

もし1本のボールペンで、

ここまでの意識を持てるとしたら、

その人は良い仕事をしているに違いありません・・

と、ここまで書いて僕は、

壁に掲げたボードに向かって、
ボールペンで字を書いていると、

インクが薄れて書けなくなる、

という話しをするつもりだったのを思い出しました(笑)

インクの加減かどうか知りませんが、

最近の安いボールペンって、

正面に向かって字を書いていると、
すぐに書けなくなるんです・・

なので、こういう時には、
やはり鉛筆の方がいいですね。

どっちに向いて書いても、

インクの圧力なんて気にしなくて済むんですから・・

ところで最近あなたは、

鉛筆を使って書いたことがありますか?

近頃、影が薄くなったような気がする鉛筆ですが、

実は、ものの見方というか、

『観察眼・発想力』を養うための題材としても、

『鉛筆』は使われているんですよ。

続きます・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です