バッテリー、第2の人生 

From:関谷はやと

松山市内のコーヒーショップにて。

使用済みの電気自動車に、
搭載されていたバッテリーを、

素晴らしいアイデアで
再利用しているニュースを見たのでお知らせします。

それは、

鹿児島県のある離島の人々のために、

ソーラーパネル発電設備を作ったんですが、

そこで発電された電気を、

溜めておくためのアイデアとして、

電気自動車(EV)の、
使用済みバッテリーを再利用することにしました。

知っての通りソーラーパネルって、

季節や天候によって、

発電量にムラが出ます。

じゃあ、
携帯電話みたいに、

バッテリーを付けりゃいいじゃないか!

そう思いたくなりますが、

しかし、

僕たちが使っている電気って、

容量が大きければ大きいほど、

小さな電池みたいに、

溜め込むのが困難な特性を持っているんです・・

例えると、電気って、

まあ生鮮食品みたいなものですね。

小魚なら冷蔵庫に入れておいて、

晩ごはんで、

みんなが揃ってから、
食べることができますが、

これが300kgのマグロだったら、

スシローに行って、
全国のみんなで食べないと、

食べるのが追い付かないのと一緒ですね(笑)

つまり、

容量の大きな電気は、
溜めることができないので、

発電したら、
すぐ使わないといけない、

というのがネックで、

発電量の安定しない、
ソーラーパネルの普及が、
伸びない理由の一つでした。

この方法だと、

従来型のエンジン発電機みたいに、

何かのアクシデントで、

島に燃料が届かなかったとしても、

心配はありません。

また、

オイル交換も不要になり

発電機自体のランニングコストも、

エンジン型のものと比べて安くつきます。

しかも蓄電池は、

元々使用済みバッテリーなので、

これも安上がりですね。

こうやって、

僕たちの生活に必要な電気を、

安く手に入れる方法を、

離島ばかりじゃなく、

自然環境は豊かだけど不便だ、

という理由で過疎化している地域にも、

どんどん広まって行くと、

色んな可能性が生まれるんですけどね〜

そのためには僕も、

もっと電気自動車を売らないと・・

頑張ります(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です