月面着陸 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回に引き続いて月の話題です。

今年の12月には、

アメリカの『Google』の運営で、、

世界中の企業や団体からエントリーされた、

『月面探査レース』が始まります。

ところで、

僕たちが認識している、

人類初の有人月面着陸っていえば、

1969年(昭和44年)に、
アメリカによって実施された

『アポロ計画』ですよね。

この様子はテレビ中継され、

全世界が見守る中で実施されました。

その後1972年までに合計で6回の、

有人月面着陸に成功したそうです。

あれから48年・・

僕には素朴な疑問があるんですけど、、

なぜあのときの『アポロ計画』以来、

国家・民間に関わらず、

『有人月面着陸』が行われなかったんでしょうか?

これがいまだに不思議な気がするんです・・

まあ、そこまで詳しく調べてないので、

もしかしたら、

どこか他の国や、

何かのプロジェクトで、
行われていたのかも知れませんが、

それでも、アポロ計画以降も、

有人・無人に関わらず
あれだけ宇宙に飛んでいるんですから、

月から何か一つくらい、

持ち帰ってきても良さそうなもんだと思います・・

それとも何かの理由で、

勝手に月に行っちゃいけないという、

取り決めがされたんでしょうかね・・?

とても不思議です・・

あるいは、

『前(1969年)に月に行ってきたけど、

あそこには何にも観るとこがなかったよ』

みたいなコメントをアメリカがしたんでしょうか?

『観るとこがない』って・・ねえ、

観光地じゃないんですからっ!(笑)

と、こんな素朴な疑問を持っているのは、

どうやら僕だけじゃないらしく、

この疑問を調べていくうちに、

疑問が疑惑に至った人たちもいるようです。

その中には、

実際には月面着陸など出来てなく、

『アポロ計画はスタジオで撮影されたものだ』

なんて、、映画じゃないんですから・・

まあ、色んな意見を持つ人がいるもんですが、

こういった議論が起こるのも、

48年前の『アポロ計画』以降、

有人月面着陸が行われていないからだと思います。

ただ、、

ここで話題を終わらせたら、

僕が『ただの宇宙マニア』だと思われてもいけないので、

何で『月面着陸』にこだわったのか、

を説明します。

ちょっと話が逸れますが、

ビジネスで成功するための鉄則とは、

『儲かることを続けて』

『損をしたことはやめる』

シンプルに言っってしまえば、

たったこれだけです。

宇宙開発を

ビジネスと直接結びつけるのも、

どうかとは思いますが・・

ただ、アポロ計画そもそもの目的が、

『人類の繁栄(だったはずです)』なので、、

あのアポロ計画を成功とするなら、

今頃、月面に建物が出来ていても、

おかしくないはずです・・

それが進んでいないということは・・

もしかすると、

さっき僕が言ったみたいに、

本当に月面には、

『何のメリットも無い』のかも知れません。

月に対して、

どこまでアプローチできるのか・・

今回のプロジェクトで僕たちは、

それを直接自分の目で確認することができます。

そういった意味でも、

今年の12月の打ち上げがとても楽しみです・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です