オフィスの主役 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今日のタイトルは、
『オフィスの主役』です・・

もしあなたが僕と同じように、

このタイトルでちょっとワクワクしたとしたら、

十分に『オヤジもしくはオッサン』です。

スイマセン・・

すでに暴走気味なので軌道修正します(笑)

ところで、

あなたはオフィスの主役』と聞いて、

一体どんなイメージを持ちますか?

もしそのイメージが、

仕事の内容とか役職あるいは、

どんな人がいるのかというイメージなら、

『人物』に関心があるんだと思います。

また『オフィスの主役』に、

『物』をイメージしたとしたら、

例えば、

オフィスに置いてある机や椅子、

カウンターや本棚、文具など、

そこで仕事をしている人物よりも、

『物』に関心が向いていると言えます。

今回は後者の、

オフィスに置いてある『物』の方に、

フォーカスしてみたいと思います。

『オフィスにある物』と聞いて、

たとえ時代が変わっても、

ずっと置かれてあるものといえば、

『机と椅子』が代表的ですよね。

まあこれが主役級なんでしょうが、

そう言い切ってしまうと、

この話題も終わってしまうんで、

今回は別の物を見ていきたいと思います。

ところで、

机と椅子以外の物というのは、

時代とともに変わっています。

例えば、

以前ならコピー機やファックスなど、

割と大型の機器が、

オフィスの重要な場所に、
『でん』と据わっていました。

ある意味これは、
当時の『主役』だったといえます。

しかし今では、

インターネットを介したメール受信で、

プリンター出力をすれば、

用が足りるようになりました。

ファックスの受信も、
インターネット回線で済む時代です。

そして小型化されたプリンターは、

以前のコピー機器のように、
オフィスに1台とかじゃなく、

各部署ごとに1台とか、

職種によれば一人に1台という割合です。

こうなると、

コピーやプリンターが担っていた、

『印刷』という仕事も、

もはや主役とは言えませんよね・・

たとえオフィスであろうと、

『主役』と呼ばれるためには、

やはり仕事の中でも創造性を醸し出している、

『華』でなくてはいけないと思います。

じゃあ、今は何が主役なんでしょうか?

ちなみに、

これは僕が仕事をしている事務所のことで、
超個人的ですけど、、そこには、

不要な書類を裁断するために、
『シュレッダー』が置いてあるんですが、

これがいま、
事務所の真ん中に『でん』と陣取っています・・

今から十数年前に施行された、
『個人情報保護法』によって、

書類の取り扱いや保存についても、

それまで以上に配慮しなくてはならず、

そのせいで、
やたらと裁断書類が増えたんですね・・

これって目的は違いますけど、

やってることは、
現代版の『焚書(ふんしょ)』みたいです・・

しかし『シュレッダー』って、
今のオフィスには無くてならない存在です・・

その点でいえば、

現代の『オフィスの主役』は、

やはりシュレッダーになるのかな〜

でも、、

どちらかといえば『華』も無く、

創造性にも乏しい機器が、

僕のいるオフィスの主役っていうのは・・

何とも複雑な感じです。

やはりオフィスには、

『華』

つまり創造力を駆り立ててくれるものが、

中心にある方がいいと思いますが、

じゃあ実際には、

どんなものがあるんでしょうか?

ここには見当たりません・・

これは僕にとって、非常にヤバい状態です!

早速、他社を訪問してヒントを得なくては・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です