カーオーディオへのオマージュ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のメルマガで、

僕が今から30年前に初めて乗った車が、
『トヨタ スターレット・バン』
だった話をしました・・

当時の車って、ほとんどが、

クラッチペダルを踏んで、
手動でギヤを切り替えるタイプの、

いわゆるマニュアル・ミッション車、

と呼ばれる車でした。

今では考えられないかも知れませんが、

高級セダンの中にもマニュアル車、

というのがけっこうありましたよ。

ところで、
僕の愛車『スターレット・バン』は、

エアコンもパワーステアリングも無く、
おまけにギヤは4速マニュアル・・

パワーウインドウなんてもってのほか・・

と、本当に必要最小限の装備しか、
搭載されていませんでした。

さしずめエンジンとギヤ、
それにタイヤとボディーだけの車に、

シートが付いているという感じでした。

おまけにスポーツカーでもないのに、
2シーターつまり2人乗り・・

特に雨の日など、
ガラスの内側が曇ってくるんで、

常にタオルで拭きながら、

また助手席に人がいる時は、
拭くのを手伝ってもらってました。

しかし、
良かったことが1つだけあります。

それは、

シンプルな装備のおかげで、
車の重量が軽かった(今の軽自動車より軽い!)ので、

燃費だけは良かった記憶があります。

たしかガソリン1リットル当たりで、
18〜20km近くは走ってくれました。

そんな超シンプルな装備だったんで、

当然、カーオーディオなどありません・・

今の新車なんて、ほとんどカーナビですよ!

スターレット・バンに付いていたのは、

ツマミを回しながらチューニングするタイプのAMラジオのみ、

もちろんスピーカーも1つだけ・・

ところで、

当時の音楽シーンというのは、

CDが出現してから、
まだ数年しか経っていなかったため、

まだまだラジオやレコードから、
カセットテープに録音(ダビング)したりと、

色んな音楽機器が混在していた時代です。

さらに『10代の若者=車+音楽』

という公式が成り立つ時代でしたので、

僕にとっても、

AMラジオのみ、、というのは、

さすがに我慢なりませんでした。

という訳で、
車に乗り始めた次の週末、

同僚と早速カー用品店に行き、

『カーステレオ』なるものを物色しました。

車は笑ってしまうくらいシンプルでしたが、

『カーステレオ』にはこだわって、

『いい音』が出るものを選びました。

AM・FMラジオとカセット一体型の
高級オーディオに加え、

スピーカーはアメリカのBOSE(ボーズ)社製・・

当時の価格で10万円くらいしました・・高っ!!

同僚からも、

『この車にそんなオーディオを積んで、
お前はバカか!?』と半ばあきられながら・・

しかも、これで1ヶ月間は、

『ほぼタダ働き状態』です(笑)

今では笑い話のようですが・・

でも、そのくらい、
当時の楽しみといえば『音楽』というものが、

重要なポジションにあったんだということです。

それが現在のように、

携帯端末の操作一つで、楽曲だけじゃなく、
動画まで楽しめるようになるとは、

当時は誰も想像してなかったでしょうね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です