再びの来訪者 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

春ですね〜

この2〜3日の間に、

朝晩の空気もすっかり春めいてきました。

しかし、、この冬の松山地方は、

これといって冷え込んだ日がなかったためか、

桜の花芽も準備できてなかったんでしょうか?

開花宣言がまだなんですね・・

ちなみに、

僕が住んでいる愛媛県って、

日本で一番早く『桜の開花宣言』が、

聞かれる地域として、実は有名なんです・・

そんな風に季節も移り変わろうとしている中、

今年もまた『あの来訪者』がやってきました・・

『ホロッ、ホロー♪』という鳴き声とともに、、

『ハトのつがい』が・・

車をメンテナンスしている工場の中を、

バサバサバサッーっと飛んでいきます。

というわけで、ハトが目につくたび、

去年の春、このメルマガでも紹介した、

車のボディーのホコリをはらうための道具、

『毛バタキ』で追い払います・・

これを始めだすと、

僕の中でも『春が来たな〜』となります(笑)

ところでハトって、

『平和のシンボル』な鳥だけに、
いたって平和的です。

また『鳩レース』に見られるように、

数百キロを移動するイメージで、
広範囲に活動しているようでも、

実は毎年同じハトがやって来てる場合が多いそうです。

まあ、それでも、

カラスのように、人に向かって攻撃してきたり、

ゴミを散らかしたりはしません・・

しかし、、ウチにとっては、

ハトが置いていく『フン』が問題なんです。

おまけに、
ハトって、つがいが一組いると、

それに引き寄せられて別のつがいがやって来ます。

そのうち『ハトのコミュニティー』が誕生します。

そうなると、

各地の名所や公園、お寺や神社のように、

あっという間に、
『ハトだらけ』になってしまいます・・

ということで、

ハトに困っている人たちは、
意図的に『ハトの天敵』を作ります・・

軒先に網を張ったり、

ビニール製のカラスの模型を吊り下げたり、

色んな苦労と工夫を重ねています・・

効果的なものとして、

本物のカラスを手なずけるという方法もありますが、

それをやると今度は、

三栄自動車が『カラスだらけ』になってしまいます。

なので、

また今回も100円ショップで仕入れた、
『ヘビの模型』に頑張ってもらうことにします・・

ちなみにハトって、

営巣(巣作り)が雑な鳥として有名です。

おまけに、時には、
自分たちが作った巣を忘れることもあるそうです。

こんな感じなんで、

多分ハトも『去年のヘビ』のことなど、

すっかり忘れているはずです。

これでうまく行くと『しめしめ』です・・

何事も最初が肝心です・・

話は変わります、

先ほどチラッと話した『鳩レース』ですが、

鳩レースといえば、この方、、というくらい、

超有名な人物を思い出しました。

その人物とは、1980年代に活躍した、

ボクシングの世界ヘビー級チャンピオンでもある、

『マイク・タイソン氏』です・・

どのくらいハトとの関わりが深いのかというと、

タイソン氏が子供の頃のエピソードで、

自分が可愛がっていたハトが、

近所の不良グループに襲われたとき、

それまで喧嘩など
ほとんどしたこともなかったのに、

激怒したタイソン少年は、

あっという間に、
不良たちをノックアウトしたそうです。

これで自分に腕力があることに目覚め、、

タイソン少年はボクシングの道へと進み、

その後は誰もが知る活躍をした・・

と、いきたいところですが、

実際は、そうとはいかなかったようです。

アメリカ、ニューヨークの中でも、
もっとも物騒で貧しい地域に住んでいたタイソン少年は、

この件をきっかけに、今度は、

何事も自分自身の腕力で物事を解決するという、

不良の1人、になり下がってしまいました・・

そのため何十回も少年院に送られましたが、

そこでようやく、

ボクシングの指導者に巡り合えたことで、

あの『小さな身体で大きな相手を倒す』という、

ボクシングスタイルを確立し、

世界チャンピオンへと駆け上がっていきました・・

そして現在のタイソン氏は、

子供の時以来続いている、
『ハトの愛好家』として有名になっています。

脱線ついでに、少年院といえば、

あの『野球王』として有名な、

大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの

ホームランバッター『ベーブ・ルース』も、

少年院時代に野球の指導を受けたことが、

後の活躍のきっかけとなったそうです・・

ハトの話題から、ずいぶん話が逸れましたが、、

この『春の来訪者』をどうにかするため、

僕としては、

いま最先端の『鳥形ドローン』が欲しいなあ・・

毛バタキでハトを追いかけながら、、

そんなことを考えていた

『ある春のひととき』でした・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です