シンプルがものさし 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

自動車国内トップメーカーのトヨタが、

『コネクティッド・カー(つながる車)』

に使われる通信技術関連で、

アメリカのマイクロソフト社と、
日本のNTTと矢継ぎ早に提携を発表しました。

ちなみに、

コネクティッド・カーと呼ばれる車って、

分かりやすく言うと、

スマートフォンにタイヤが付いたようなイメージです。

つまり、常時何かの形で、

どっかにある『データ・サーバー』と、
通信によってつながっていて、

ある道で急ブレーキを踏んだ、とか、

あるガソリンスタンドや駐車場・お店に入庫する
地理的理由がどうだ、とか・・

ドライバーや車から、
様々なデータを集めることを目的にしています。

また、データを集めるだけじゃなく、

さきほどのように、

色んな人が急ブレーキを踏む道路には、

ドライバーと車に向けて、
『ここは注意!』という案内をしたり、

初めて訪れる場所でも、
お店や駐車場に困らないように、

案内したり、自動運転で誘導したりと、、

このような目的で、

『コネクティッド・カー』は開発されています。

その点では、

まさに『スマートフォン』と同じように、

とても便利な機能を持った車になるはずです。

ちょっと話が変わりますが、

つい先日のこと、

テレビで、あるバラエティ番組を見ていると、

『滑舌(かつぜつ)』のあまり良くない、

20歳代と思われる女性が登場していて、

その女性に簡単な単語を喋ってもらい、

実際にどんな風に聞こえるか?

というのをやっていました・・

この女性は、ごく一般の方なんですけど、
さすがにテレビに出演するだけのことはあります。

見事なまでの『滑舌の悪さ』です・・

ほかの出演者は、みなさん笑っていました、、

僕も笑いはしましたが、その時、

ある不安が頭をよぎったんです・・

たぶん、この女性は滑舌が悪いながらも、

多くの人とコミュニケーションを取っているはずです。

一言も喋らずに生活するわけにはいきませんからね・・

またスマートフォンのような携帯端末を使って、

文字入力でも、
コミュニケーションを取っているはずです。

僕の想像ですが、

こういった人のコミュニケーションの取り方って、

もしかしたら、

『喋る・話す』ということにあまり意識せず、

もっぱら『文字入力』に偏った、

コミュニケーションの習慣がもたらした結果なのかも知れません。

僕たち人間は『喋る・話す』から進化して、

その後文字を使った『読む・書く』という、

コミュニケーションになったはずです・・

今でも『識字率』といって、、

その国の教養度の目安がありますが、、

便利なものに慣れ過ぎると、

基本的な能力が衰えてしまうのかな・・

そんな感覚になりました。

これを『コネクティッド・カー』に当てはめると、、

車や道路を走行するための知識がないとか、

そういう意味じゃなく、本当の意味で、

『ただ車に乗るだけ』になってしまわないかと、、

車が便利になることに期待しつつも、

気持ちのどこかで、こんな心配もしています・・

そうならないために、

時にはエンジンとギヤだけで操作する、

『シンプルなつくりの車』を、

運転してみるのもいいんじゃないかと思います。

すると、

それが『ものさし』となって、

自分の運転技量も、ある程度分かるので、、

運転技量を過信する、、というより、

車の機能に頼り過ぎない運転を意識して、

その方が、いくら優れた機能の車に乗っても、

より慎重な運転を心掛けるようになると思いますが・・

そうなるように仕向けて行くのが、

いま車の販売現場に携わっている僕たちにとって、

最も大切なことだと思っています。

でないと、

この先の自動車が『ただ便利になる』といった、

その場しのぎのアピールになってしまいます・・

『コネクティッド・カー』は、

より安全に車を運転するための機能、

だということを、

ユーザーに伝えていかないと、、

さっきのバラエティ番組のように、

笑ってしまうけど、

『笑えない話』になってしまいます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です