デジタル・ハウス 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

近未来ものの映画などで登場していた、

近未来的な道具の中で代表的なものといえば、

断然『3Dプリンター』でしょうね・・

これで変装用マスクの作製したり、

相手を欺くための、
『フェイク(模造品)』を作ったりと、

スクリーンの中では、

『すごい!』『マジかっ!?』と、

驚きとともに観ていましたが、

最近では3Dプリンターも、

普通に売られるようになって、

航空機や自動車の部品などの、

実用的なものまで作られるようになりました。

ちなみに、

『3Dプリンター』っていう言葉は知ってるけど、

今ひとつどんなものイメージが沸かない・・

という人のために分かりやすく説明すると、、

『3D』というのは『立体』という意味です。

また『プリンター』は、
文字通りコピー機と同じです。

例えば『春』という文字を、

A4用紙いっぱいに大きく書いて、
その文字を100枚コピーします。

そして、

コピーした100枚の用紙を重ねたあと、

文字以外の部分を切り取ります・・

すると・・

『厚さ1センチの春』が完成します。

この原理で3Dプリンターは、

『立体』を作っているんですね〜

余談ですが、

実はこの話題の中で『春』以外に、
どんな文字を書けばウケるだろうか・・?

と、よからぬ考えを起こしていましたが、

『メルマガの行を無駄遣いするな!』

と怒られそうなので止めました・・

本題に戻ります・・

実はこの3Dプリンターで、

ついに『家』まで出来てしまいました・・

つまり『デジタル・ハウス』の誕生です。

写真を見ても、けっこう快適そうです・・

ちなみに、このデジタル・ハウスですが、

38平米(約11坪)の広さにもかかわらず、

工期はたったの1日!?です。

おまけに建築費用は100万円ほど・・

家を建てられる場所さえあれば、

欲しくなりますね〜

この建設用というか、

大型品の製作が可能な3Dプリンター、

プリンター自体の価格がいくらかは分かりませんが、

さらに普及すると、

『大工さん要らず』になってしまいますね。

おまけに、

建物の強度や耐震基準の計算なども、

建設予定地のデータさえあれば、

コンピューターで簡単にシュミレーションできますね。

これが進化すれば、、

建物の図面データがあれば、
土地の状態に合わせてデータの修正をするだけで、

家を建てることが可能になります。

極端なことを言えば、

『将来は設計士さんも要らなくなる』

ということでしょうか・・

こんな風にして、どの分野でも、

『今やっている仕事』というのが、

じわじわと変化しています・・

ただ、気を付けないといけないのは、

『じわじわと変化』しているのは、
仕事の内容だけであって、

時間の流れは急速に、

変化に向かっている、ということです。

車でも同じことが言えます・・

僕の同業者で、

年齢の離れた先輩たちの中には、

『車なんて無くならんやろう!』

と言ってる人も少なくありません・・

こう言っている人たちって、

多分『希望的観測』というより、

『車が無くなったら仕事に困るので、
無くならないで欲しい』

といった『願望』に近いものなんでしょうね・・

ただ残念ながら、

その人たちの願いとは反対の方向へ、

車も時代も変化しています・・

ほんの数年前までは、

そんなこと、誰も気にしていませんでしたが、

『移動』という行動だけを考えてみると、

『別に車じゃなくても良いでしょ』

というケースがたくさん見られるようになりました。

なので、
これから僕たちのビジネスに必要なのは、

『移動』という行動だけじゃなく、

『楽しさ』とか『安心感』とか、

そういった『人の気持ち・感情』の部分に、

もっと大きく関心を向けて、

多くの人々に、
『やっぱり車がいいね』と思ってもらえるように、

そんなビジネスを目指すべき、なのかも知れません・・

ただ、具体的に何をやればいいの・・?

正直いって、今は漠然としか思いつきません・・

これは答えを想像したり考えるよりも、

直接あなたのような、

『お客様』『ユーザー』『パートナー』から、

教えてもらうのが一番だと思っています。

という訳で、

今後ともよろしくお願いいたします・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です