こうして知らないうちに・・ 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

今日、車業界の会合のため、
松山から60キロほど離れた新居浜市(にいはま)に、
行くことになりました。

いつもなら自分の車で動くんですけど、

この日は好意により、
三栄自動車に部品を納入してくれている、

『サプライヤーさん』の社用車、
(トヨタプリウス)で移動しました。

車内での会話・・

「この車って、急ブレーキ踏めないんですよ!」

「高速道路だって100キロそこそこまでしか、
スピードが出せません・・」

と、ここまで聞いたあなたなら、

『ええっ!?その車壊れとるん?』って、

思うかも知れませんね・・

車を運転していると、

自分でどれだけ注意していたって、
『急ブレーキ』を踏むことはあります・・

さらに、高速道路だと、
四国内では最高時速80キロの区間と、

時速100キロの区間なので、

『制限速度以内』ということなら、

別に時速100キロそこそこあれば十分です・・

僕もあなたと同じように、

『何で??』と思ったんで、

「車にどんな細工しとるん?」と聞いてみました。

さすがに僕も、車屋さんですから、、

「それ(プリウス)壊れとるやろっ」

なんてことは言いませんよ・・(笑)

よく聞いてみると、

車のエンジンを制御しているコンピューターに、

ある条件でのみ作動する、
『通信装置』を割り込ませることで、

さっき話した、

『急ブレーキを踏む』とか、

『制限速度を超過』すると、

コンピュータに割り込んだ通信装置が作動して、

その人の会社の『上司(エライ人)』宛に、

すぐさまメールが届くんだそうです・・

なので、車の故障とか構造上、

急ブレーキやスピードが出ないようにしているんじゃなくて、

『心理的』にそういう挙動が出来ないように、

設定されているんです・・

たしかに『安全運転』とか、

『交通事故防止』のためとか、、

車業界で仕事をしているんだから、、

交通ルールやマナーにも、
『規範意識』を持って運転しよう!!

その意図は理解できます・・

しかし!!
その人の話を聞き続けていると、、

さらに驚きの事実が・・

『実はこの車ってGPSもついてるんですよ』

僕は『いまどきGPSくらい普通でしょ・・』

そう思ったんですが、、これがクセ者で、

その日、この車がいつ・どこへ行き、

そのルートがどれで、途中どこへ寄った・・

というのまで分かるように、

GPSが常時作動しているんだそうです・・

まさに『監視』された環境です・・

こう聞くとちょっと怖い気もしますが、、

しかし、

その人を雇っている『会社』にしてみたら、

別に社員の行動を『監視』したり、

仕事中の行動を信用していない、という訳じゃなく、、

社員の行動、
特に『社用車』での移動が多い職種の社員に向けて、

『どうやって仕事を進めているのか』とか、

『もっと効果的に営業できる方法はないか』

という具合に、

『会社全体の業績向上のために利用する』

そんな考えで車に細工をしているんだと思います。

ただ、その一環で、

『急ブレーキを踏んだ』とか、

『スピードを出し過ぎ』といった挙動も見られている・・

という訳なんですね。

そりゃあそうですよ、

車にこんな装置を付けるくらいの会社ですから、

色んな意味で効率や収益性を追求して、

『無駄なくギリギリのところで営業している』はずですから・・

上司の方だって、

社員一人一人の行動を、
逐一『監視』する時間なんて、まず無いはずです。

ハッキリ言ってしまえば、

『ワシ(上司)にそんなヒマや手間、ないわい!』

って所でしょう(笑)

こんな風に、
会社の目的が分かっていれば、

笑い話で済むことですけど、

しかし、、これを、

自分(こちら側)とは全く関係のない組織や誰かから、

しかも自分が知らないうちに、

同じことをされていたとしたら・・

それこそ本当に『監視』の恐怖です・・

コンピューターやインターネットのおかげで、

一見便利になった気がする世の中ですけど、

使う人(向こう側)の考え方ひとつで、

『どうにでもすることができる』ということを、

現代のネット社会では、、

少しでいいですから、
意識しておく必要があるんじゃないかな、

そんな風に思いました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です