ビットコイン!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝の新聞に、

『ビットコイン取引量増加』という記事がありました。

そういや、
最近、新聞からの話題が多いですね・・

でも、この『ビットコイン』というのに、
ちょっと興味を引かれたので、

今回取り上げてみました・・

ちなみに、

『ビットコイン』って何やろ?

そう思う人が多いはずですので、

ここで簡単に説明しますと、

『ビットコイン』というのは、
またの名を『仮想通貨』と呼ぶそうです・・

何といっても『仮想』ですから、

現実に『紙幣』や『貨幣』がある訳じゃありません。

しかし『通貨』です・・

余計に分からなくなりましたか・・?

ん〜説明になってないですね・・

ここで例をあげますと、

例えばあなたが、
インターネットショップで買い物をしたとします。

もちろん買い物なので、

商品を受け取るかわりに、

代金を払う必要がありますね。

この時の『代金』の支払いって、

通常は『代引き』と呼ばれる現金と現物のやりとりのほか、

『振り込み』とか『カード払い』といった、

あなたが、
あらかじめ銀行などに預金口座を持っていれば、

あなたに代わって、

商品の代金を銀行が払ってくれる、

というのが通常の決済(支払)システムです・・

そこで『ビットコイン』が登場します。

先ほど買い物での支払いに、
預金口座がでてきましたが、

『ビットコイン』の口座を持っていれば、

銀行口座と同様に支払いに充てることができます。

つまり『ビットコイン』は、

銀行口座と同じように、
『決済(支払)の機能を持った』仕組みだと言えます。

ただし・・

そのお店が、
『ビットコインOK!』というのが大前提です。

ただ、ここまでの説明なら、

『じゃあ別に今までの銀行口座でええやん』

という話になるんですけど、、

ビットコインの場合は、

さっきも話したとおり、

『紙幣』や『貨幣』つまり現金がありません。

あくまでも『○○円相当の価値』だけです。

なので逆に言うと、

いちいち換金する必要がないため、

国際間のお金のやり取り、
例えば『為替』などと非常に相性がいいんですね。

もう一つ例えれば、

あなたの家の近所のコンビニで、

海外から来た人が買い物をした時、

その人が自分の国のお金で支払いをしようとしても、

コンビニで物は売ってくれないですよね・・

『OH!NO!』となるのは目に見えてます。

なので、海外から来た人は、

自分の国から持ってきたお金と日本のお金とを、

そのときの為替相場で『換金』します。

あるいは『クレジット・カード』や、

『トラベラーズ・チェック』みたいなもので代用します。

でもその際、換金や決済のために、

自分以外の誰かが関わっているので、

いずれにしても『手数料』が発生します。

もしこれが『ビットコイン』を、
取り扱ってるお店や金融機関なら、

そもそもこういった、

海外から来る人のために、
『現金』を用意しておく必要もなく、

またその国にしてみたら、

お金を発行するコストがほとんどかからないため、、

手数料を安くすることができます。

つまり『ビットコイン』というのは、

世界中で通用する『共通通貨』のような感じです・・

これに目を付けたのが、

政治や経済システムの不安定な国々の人たち、、

例えば、

昨日まで100円で買えてたものが、
今日お店に行ってみたら2000円になってた!

とか、、

銀行に50万円預けてたはずなのに、

今日引き出しに行ったら20万円になってた・・

残りの預金はその国の借金返済のために、

有無を言わさず召し上げられた・・みたいな、

ビックリするかもしれませんが、

世界にはこういった国々がたくさんあるんです・・

そういった国の人々が、

『ビットコイン』を買い求めるようになり、

(ちょっと表現は変ですが)

『ビットコイン』自体に相場が生まれました・・

その結果、

ビットコインを取り扱っている所に、
投機目的でいろんな国からお金が入ってきて、

現在その時価総額は205億ドル・・ピンと来ません・・

日本円にして、なんと2兆3000億円!

ますます分かりません・・

ちなみに、

取引きの90%近くが中国のお金なんだそうです・・

このように、一見メリットがありそうな、

『ビットコイン』なんですが、、

ビットコインを持っていれば、
その金額を目で確認することはできても、

仮想通貨であるため、

ビットコイン自体を
手にすることが『できない』んです・・

これは、僕たち人間が進化していく上で、

『価値の交換』のための手段として使っていた、

『貨幣』そのものが『ない』ということです・・

僕個人としては、

『紙幣』や『貨幣』を
実際に自分の手で触れるのって、

通帳の残高の数字と同じくらい
大切な感覚だと思うんですけど・・

なので、今のところ僕には必要ないです・・

でも、こんなことが言ってられるのは、

まだ『日本』という国にいるからなんでしょうね・・

国の事情が複雑な所にいる人たちにとっては、

そんなことに構っていられません。

しかし、、この先、

日本の経済システムはどうなるんでしょうか!?

こればっかりは何とも言えませんね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です