コードネーム28号 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

先日、東京から出張の帰り、

飛行機で戻ってきたんですけど、

飛行機の態勢が一段落すると、

機内サービスとして、飲み物を提供してくれますよね。

最近では、

お茶、コーヒー、オレンジジュース、
アップルジュースにスープといった、

定番のメニューに加えて、

『季節のドリンク』として、
色んな味のジュースも提供してくれるようになりました。

『顧客サービス向上』の一環ですね。

その一つに、

『カボス』と呼ばれる大分県特産の、
かんきつ類のジュースがありました。

聞き慣れない人のために、

ちょっと解説すると、

『カボス』は全体が青い(緑色)実で、

焼き魚などの和食に添えられる、

『スダチ』に似ています。

大きさは『カボス』の方が断然大きいですけど・・

また、その味は、青い実の見た目のとおり、

スッキリとした酸味と甘みがあります。

僕も『行きの飛行機』では、

この『カボスジュース』を頂きました・・

そして、

帰り便の機内では、、

またまた九州出身のかんきつ類で、

『デコポン』と呼ばれる、

枝との付け根が大きく盛り上がった形のみかんを、

原料にしたジュースが提供されていました。

この『デコポン』というのは、

品種名は『不知火(シラヌヒ、しらぬい)』と呼ふそうで、

『不知火』を生産していた熊本県が、

あとで付けた名前が『デコポン』だそうです・・

熊本県といえば、

あの有名なキャラクター『くまモン』の出身地です。

そう言われてみると、
『デコポン』という名前って、

どことなく
『くまモン』に通じるものがあると思いませんか?

また『不知火』の改良版として、

佐賀県では『佐賀果試34号』という品種名で、

登録されているそうです・・

ここまでくると、

みかんなのに、ちょっと堅そうな感じがします。

ちなみにアメリカでは、

『デコポン』のことを、

『スモウ(相撲)マンダリン』と呼ばれているそうです・・

ところで、、

『デコポン』は『カボス』にくらべて、

スッキリとした酸味よりも、
甘みの方が強い、というか、

甘みが濃くて美味しいみかんです。

今回僕は、
往復とも飛行機を使っての移動でしたが、

提供された飲み物で、機内の雰囲気が、

行きと帰りで少し違うのに気づいたんです・・

その理由が、、『デコポン』です。

ほとんどの人がそうですが、

例え無料のサービスだったとしても、
こういった『季節限定品』を選んでしまいます。

乗客が注文するたびに、

男性『デコポン』、、女性『デコポン』

子供『デコポン』・・

みんなで『デコポン』を連発します・・

この『デコポン』という発音の持つ響きって、

何となく愛嬌があって憎めないですよね(笑)

そのおかげでしょうか・・

機内の雰囲気も、とても和やかになってた気がします。

もちろん僕も、

『デコポン』でした!(笑)

ところで、場所は変わって、

先日、三栄自動車の事務所で、

仕事を終えた
ベテランの男性スタッフ2名が、

みかんの話題で盛り上げがっていました。

ちなみに、

僕が住んでいる愛媛県って、

『みかん王国』と言われるくらい、

生産されるかんきつ類の種類も量も、
けた違いに多いんです・・

『愛媛みかん』って、

ブランドとしても世界に誇れるみかんだと、

ここに住んでいる人たちって、
いちいち口には出しませんが、

そういった『プライド』のようなものを持っています。

で、そのベテランスタッフの方々は、、

「28号の甘さの方が・・」とか、

「今年の34号の価格は・・」とか、、

さらには、

「新しい40何号というのがウマいんだ!!」

と話していました。

その話を横で聞いていた僕は、

「みかんの話題のはずやのに、何の暗号やろ・・?」

と首をかしげながら、2人の会話を聞いていました・・

そして、、

このメルマガを書く前に、

『かんきつ類』について調べていると、

どうやら、

新品種を開発した時の『コードネーム』というか、

コードナンバーだったんですね・・

これって、

僕が毎日接している車と同じです。

車にも、『車両型式』や『開発コード』があって、

業界内では、僕たちも普通に、

『トヨタの○○』という車名の代わりに、

『AA○○』みたいな『車両型式』で会話しています。

僕は、、

「何もみかんまで、コードネームで呼ばなくても・・」

と思いましたが、、よく考えてみると、

さっきもお話ししたように、

愛媛で生産されるみかんって、

とにかく種類が多いんで、

みかんの名称だけで会話していると、

いつの間にか、

頭の中で違う品種をイメージしてしまいがちなので、

かえってコードネームの方が、

スムーズな会話になるんかな・・とも思いました。

とにかく、、そのくらい豊富に、

『みかん』を生産しているのが、

僕が住んでいる愛媛県という所です。

関谷はやと

PS.ちなみに会話中の28号は『紅まどんな』
34号は『甘平(かんぺい)』と呼ばれる品種で、
どちらもおいしい超高級品種のみかんです。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です