煎餅とフェラーリ その1 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

2月19日(日)の朝刊に、

なんと!!
僕の父親のことが掲載されました。

地元で読まれている、
『愛媛新聞』の第1面と3面です。

新聞の第1面って、大抵の場合、

事件・事故・ビックリな出来事や
重大なニュースなどが記事になっていますよね・・

そして、その中でも、

その日一番ホットな話題です・・

さらに第3面の話題となると、

もう少し大衆的な話題で、
世間でいう『ゴシップネタ』の種類ですね・・

たまたま、こういった記事が、

新聞の構成上、

第3面に書かれていたことから、

ゴシップのことを、
『3面記事』とも呼ばれています。

その『愛媛新聞』に載ってしまったんです!

いったい僕の父親は、
何をやらかしたんでしょうか!?

調べてみると、

愛媛新聞って、
毎日25万部も発行されているそうです。

ちなみに、
愛媛県の人口は、およそ144万人いますので、

5〜6人に1人の割合で読まれている計算です。

とは言っても、

僕の父親って『三栄自動車』の創業者ではありますが、

お客様のほかには、

そんなに名前が知られてる訳じゃありません・・

どっちかと言えば、ごく普通の人物です。

なので、そのような人物が、

ちょっとやそっとのことじゃあ、

新聞の1面と3面は飾れませんよ・・

では、何で記事になったのかというと、

今回、話題になったのが、

地元松山が生んだ俳人『正岡子規』にちなんだ、

『あるもの』を僕の父親が持っていたからなんです。

ところで、

『正岡子規』といえば、

『春や昔 十五万石の 城下かな』とか、

『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』といった、

国語の教科書にも載ってるような、

超有名な『俳句』を詠んだ人物です。

そんな超有名な人物と、

僕の父親との共通点って、、なに!?

このメルマガを読んでくれている人の中にも、

こんな疑問を持った人もいるかと思います。

ちなみに正岡子規は、
今年で生誕150年を迎えます・・

また、地元では有名な俳人として、

正岡子規と同い年の親友で俳句の弟子、

『柳原極堂(やなぎはら きょくどう)』

という人物がいます。

残念ながら正岡子規は、

若くして病死されましたので、

その後は、柳原極堂をはじめとする、

俳句を通じた友人・弟子たちによって、

正岡子規の功績は広められました・・

ここまで予備知識です。

時は、第二次世界大戦をはさんで、

戦前、戦後へと移ります・・

その頃、地元のお菓子として、

正岡子規や弟子たちの俳句を焼き型にした、

『子規煎餅(しきせんべい)』と呼ばれる、

今でいう『かわら煎餅』みたいな、

お菓子があったそうです・・

ところが、

昭和30年代に突如として、

『子規煎餅』が消えてしまいました・・

そのため、俳句の愛好家や、
お菓子好きの人にとって見れば、

『子規煎餅』が、

『幻のお菓子』になってしまったんです。

ただ、、
いつの時代にも、どんな物事にも、

ファンの方っているんですね〜

そんな中、
この『子規煎餅』を復刻しようと、

地元で運動している人たちの話題が、

しばらく前にメディアで取り上げらたとき、

僕の父親が、
「子規煎餅の『焼き型』なら、私が持っとるぞ!」と

そのファンの方たちに連絡したんだそうです。

何でも、当時『子規煎餅』を焼いていたのが、

僕の父親の『伯母夫婦』にあたる人で、

その伯母が、
いろんな理由で『店じまい』をしてから後に、、

僕の父親が、
車のビジネスをやっていたことから、

『子規煎餅の焼き型』を
たまたま譲り受けたんだそうです。

伯母としては、

『まあ車の商売がダメだったら、煎餅でも焼きや〜』

みたいな、お守り感覚で譲ってくれたんだと・・

なので本人(伯母)も『店じまい』自体が、

それほど重大なことだと認識していなかったようです・・

それが結果として、

『幻のお菓子』になるとは・・

その『焼き型』が見つかったことで、

『子規煎餅』の復刻に向けて弾みがついたことが、

今回の新聞記事になっていました。

こういった熱心なファンの方々と、

僕の父親のように、

ファン垂涎(すいぜん)の物を、

何気なく持っている人が、

メディアを通じて知り合えるのって、

有名人の地元ならではのエピソードですね・・

関谷はやと

PS.この話は、
『煎餅とフェラーリ その2』に続きます・・

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です