今さらですが・・スタッドレス・タイヤ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

去る2月7日に、

群馬県下仁田町の国道254号上で、
車両11台が絡む多重衝突事故が起きました。

事故の起きたのが、
早朝だったこともあり、

『路面の凍結』によるスリップが、
一番の原因だと言われています・・

普段からこの道を通っている地元の人たちは、

口をそろえて、

『あの区間は特に危険だ』と注意していたにも関わらずに、

事故は起こりました・・

しかも、
地元の警察車両も、この事故に巻き込まれたそうです。

ではなぜ、このような事故が起こったのでしょうか?

前にこのメルマガでもお話ししましたが、

車が前に進んだり、
ブレーキで停止したりするには、

すべて、

車のタイヤと路面との摩擦によって成り立ってます。

それが、路面凍結となると、

さきほど話した『摩擦』がなくなります・・

つまり、

アイス・スケートをしたことがある人なら、
この感覚が分かると思いますが、

一度滑る始めると、

なかなか『止まりません・・』

また、
スケート靴を履いた状態で、

普通に歩こうとしても、

『前に進めません・・』

これと同じ状態が、

車にも起こっているということですね・・

これは恐ろしいですよ!

実際に僕たちも、

タイヤメーカーが主催する、

『スタッドレス・タイヤ』
のデモンストレーションとして、

松山市内にあるスケートリンク内で、

車を運転したことがあります。

そのとき性能比較として、

普通のタイヤと、
スタッドレス・タイヤとで乗り比べてみましたが、

感想は『全く違います!』です。

もちろんスタッドレス・タイヤの方が、

安心して加速できますし、

まっすぐ走ります。

おまけにカーブでも、
スピンすることなく曲がることができます。

そして一番大切な、

『短い距離で止まる・・』

これもスタッドレス・タイヤの方が、

断然優れています・・

僕がこんなことを言うと、

このメルマガを読んでくれている人の中には、

スタッドレス・タイヤの売込みのように、
聞こえる人もいるかも知れません・・

ただ、知っておいてて欲しいのが、

たいていの場合、

路面の凍結って、
滑り始めないと分からない・・んですね。

実際には、

路面の温度って少しずつ下がっていくので、

タイヤが滑ってなくても、
路面凍結は始まっています・・

そんな道路を何十分も走っていると、

タイヤ自体の温度も下がって、
ブレーキ性能などが徐々に低下し始めます・・

そして、ある一定の状態を境にして、

タイヤがスリップを始めます。

この、ある一定の状態とは、

『タイヤが路面の摩擦を感じ取れなくなった瞬間』です。

ハッキリ言いましょう!!

この瞬間は突然やって来ます・・

それは、
この群馬の事故のように、

『風が通る日の当たらない道路』であったり、

あるいは『橋の上』だったり、

あなたがいつも通っている、

『その先のカーブ』かも知れません・・

そこで先ほどの、

『ある一定の状態』のレベルを引き上げてくれるのが、

スタッドレス・タイヤというものなんです。

スタッドレス・タイヤをよ〜く見てみると、

普通のタイヤと比べて、
表面がスポンジのようになっています。

ちなみにスポンジって、

水分を吸収しやすいですよね・・

スタッドレス・タイヤも
路面の水分を吸収をすることで、

路面との摩擦を増やしているんです。

すると、滑りにくくなります。

ブレーキも安心して踏むことができます・・

このようにして、
スタッドレス・タイヤの重要性が、
具体的に分かってくると、

冬場、あなたが安心して、

しかも楽に車を運転するために、

どうすれば良いのか?も分かってきます。

今回の事故では、

スタッドレス・タイヤがどうだとか、

そういった話は一切出ていませんが、、

少なくとも、
スタッドレス・タイヤを装着することで、

凍結した路面に対する安心感の違い、は、
分かってもらえたかと思います・・

あとは、

あなたの気持ちの中の優先順位を上げるだけで、

『冬場の安心』を確実に手に入れることができます・・

なのでこの冬、

一度でも『あっ!!』って思った方は、

次のシーズンからでも構いません、

スタッドレス・タイヤをぜひ検討してみて下さい。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です