送り手の意図・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

去る1月24日(火)のこと、、

『松山市内において、会社員の女性が不審者から、

「かわいいね」と声を掛けられて付きまとわれた・・』

所轄の警察に、このような情報が入ると、

地域のさまざまな『安心安全情報』
を送信している団体を経由して、

『不審者情報』というタイトルで、

メール受信登録をしている人の元に届きます・・

僕も受信していますが、
さっきの『不審者情報』以外にも、

気象情報や地震などの災害情報も送ってくれるので、
とても便利ですよ。

ちなみに今回は、

幸いにもそれ以上の被害はなかったようです・・

ところで、この『不審者情報』の場合、

警察からの情報として、

1.発生日時
2.場所
3.状況
4.特徴

と、大体この4つの構成がセットになって届きます。

で今回は、この『不審者の特徴』について、

ちょっとお話ししたいと思います。

届いた情報をそのまま書きます。

男、年齢30〜40歳くらい、
身長160〜165cmくらい、
体型小太り、短髪・オールバック風、
上衣紺色ダウンジャケット、
下衣黒色ジーンズ(ダメージ加工)、
細目、鼻が高い、唇が厚い、眼鏡、ヒゲなし、
黒又は紺色のリュックサック

いかがですか?

かなり具体的に書いてあるんで、
特徴を1つずつイメージしていくと、

どんな人物なのか!?というのが、

かなり鮮明になってくると思います。

警察の方にとっても、
普段からこういった情報を積み重ねることで、

地域の警備や防犯に役立てているようです。

ところで、

あなたがイメージした『不審者』って、

パッと見、明らかに、

どこから見ても『不審者』に、
仕上がってたんじゃないかと思います・・

それは具体的に、、例えば、

ちょっとさえない風貌なのに、

面識のない女性に対して、
いきなり失礼な声を掛けるという、

『大胆さ・・』というか、

『図々しさ』を持っている人物像です。

たぶん服装やスタイルにしても、

自分が想像できる限りの、

最高に(?)
『ヤボッたい男』に仕上がっているはずです・・

こんな感じで、

あなたが不審者に対するイメージを持っていたとします。

そして、

もしそこにイメージ通りの人物が、
あなたの前に現れたとしたら、

あなたは間違いなく、

一発で『不審者だ!』と分かるはずです。

しかし、、

あなたの目の前に現れた人物が、

男、年齢35歳前後、
身長160〜165cmくらい、
がっしりした体つき、
アップショートな髪型、
上衣紺色ダウンジャケット、
下衣黒色のダメージ加工デニム、
眼鏡のない切れ長な目、鼻も高い、
ヒゲはないがワイルドな口元、
黒又は紺色のデイパック

だったとしたら、

これでも『不審者』だと一瞬で分かるでしょうか?

ここでもう一度イメージしてみて下さい・・

ちょっとスポーツマンっぽくて、
カッコいい人、、??

に思えてきませんか?

これだと、

たとえあなたのすぐ隣にいたとしても、

『不審者』だと気づかないかも知れませんね・・

でもこれって、

ちょっと表現方法を変えているだけで、

元は同じ人物像なんです・・

こんな風に、『情報』というのは、

送り手の意図で、

すでにイメージが固まった状態で、
あなたの元に送られてくるのも多いはずです・・

今回の『不審者情報』は、
被害を受けた女性からの情報が元になっています。

なので、
警察に被害状況を伝える段階での心理状態は、

『不安』と『恐怖』と『怒り』とが、
複雑に入り混ざった状態、

だったんじゃないかと思います・・

僕は『だから、大げさだ!!』とか言ってる訳じゃなくて、

不審者情報の『4つの構成』の意図するところ、

つまりその中に、

実際に被害に遭われた方の、
『心理状態の程度』を読み取ることで、

不審者のイメージがより明確になって、、

その結果、
情報を受け取った人の『防犯意識』がさらに深くなる。

ということを伝えたかったんです・・

こういった意識を心がけていくと、

『振り込め詐欺』のような、
詐欺たちの『心理かく乱作戦』に乗せられることも、

多分少なくなると思うんですけど・・

こんな具合に、
トレーニングすることで『心』も強くなります、、

というか、

予期しない出来事が身に降りかかったとき、
少しでも冷静でいられるようになるはずです。

どうかお気を付け下さい・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です