もし買っていたら!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『うち(の会社)今年で創業50周年なんです・・』

これは昨年、
創業50周年を迎えた三栄自動車の話じゃありませんよ・・

こう言いいながら、
記念品の『ボールペン』を差し出したのは、

潤滑スプレーなどのケミカル用品を、
僕のところに納入している業者さんでした。

ボールペンには、
その企業名が刻印されていて、

その横には月桂樹(たぶん)で囲まれた『50』の文字・・

「ああ、そうでしたか!おめでとうございます」

僕はそう言って、
差し出されたボールペン2本を受け取りました。

ところで、

さきほども話しましたが、

おかげさまで、ちょうど昨年、
三栄自動車も創業50周年を迎えることができました。

実は僕のところにも、

同じ『ボールペン』が郵送されてたんです・・

しかも、アイルランドに本社を置いている企業からです。

『三栄自動車って、そんなに有名なん!?』(笑)

ビックリです・・

でも、これがIT化に対応した、
『名簿業者』の怖いところで、

『1966JAPAN』と打ち込むだけで、

世界中のどこにいても、
三栄自動車のことは調べがつくんですね。

というわけで、

三栄自動車の社名を入れた『サンプル』とともに、

『この度は、創業50年おめでとうございます・・』

という出だしから始まる、

『秀逸なセールス・レター』を読んだ時には、

思わず、、

『記念品としていいかも・・』

と注文してしまいそうになりました。

しかし、

僕も仕事柄、字を書くことが多いんで、

物は試しに、、と、

そのボールペンを実際に使って、
テストすることにしました。

というのも、

送られてきたボールペンは、

50本以上のまとめ買いだと、
刻印入りで1本あたり160円そこそこ、

パッと見豪華な感じなんですけど、、

ただ、
芯を出すときの操作感が安っぽかったんですね・・

まあ値段だけのものなんでしょうけど、、

そこで、
ボールペン本来の『書き味』はどうか!?

という意味でのテストです。

最初のうちは、

スラスラと心地よい書き味で、

『これならイケるかも!!』と使っていました。

しかし、、

使い始めて2週間を過ぎたあたりから、

ボールペンの先のボールから、

インクがにじみ始めたんです・・

『これは、いかんや〜ん・・』(ダメという意味です)

例えば・・もし僕が、

このボールペンをあなたに贈ったとして、

受け取ったあなたが、

『せっかくなら・・』ということで、
使ってくれてたとします・・

しかし、、そのボールペンのインクで、

あなたのバッグの中や上着を汚してしまっては、

『こんなものを!』と思わせる結果になります。

これだと本末転倒、、がっかりですよね。

日本製なら、
100円でもっと優秀なボールペンがあるぞ!

そう思ったんで、

結局ボールペンは注文はしませんでした。

その後、
アイルランドの企業からは、
合計で3〜4回ほどの案内がありました。

ある時は、
ボールペンと同じく三栄自動車の刻印がされた、
『LEDのミニ懐中電灯』が届いたりしましたが、

これも1個が200円そこそこなんですが、

使っている電池が特殊なタイプで、

電池交換が必要になると数百円かかります・・

ちなみに三栄自動車という会社は、

あなたの車をメンテナンスをした後のことも、

常に考えています。

ですので今回、

せっかくアイルランドという、

遠い国からの案内でしたけど、

『お客様が買った後のことを考えてないビジネス』

には賛同できなかったので、

この企業には注文はしませんでした・・

でも、
例えビジネスとはいえ、

はるか北欧の地から、
三栄自動車の50周年をお祝いしてくれたことには感謝しています。

なので、

僕からのお礼として、この企業にひと言・・

『ペン先は日本製を使って下さい・・』

これでアイルランドの企業も、

満足度アップ間違いなしです!!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です